ee
前略  現在、全国には5万5000店舗以上のコンビニがあり、2017年、スタッフとして働く外国人の数は大手3社だけで4万人を越えた。全国平均で見ると、従業員20人のうち1人は外国人という計算になる。以下略(現代ビジネス)
海外の反応をまとめました。





・日本は新しい人種のるつぼ。


・現在、友人が日本のコンビニで働いているよ。


・どの言葉を話せばよいのだろうか?


・つまり日本でセブンイレブンに行けば、英語を話す店員が常にいるということか。


・どうりでコンビニ店員が私に笑顔だったわけだ。
「うちで働かないか?」という笑顔か。


・彼らがきちんとした賃金と労働環境を得ることを祈る。
外国では、きちんとしていない。


・外国人が日本でまっとうに生きていて素晴らしい。


・ローソンで働いて、生活できるの?





・うん、池袋にあるセブンイレブンにスリランカ人の店員がいた。


・日本文化を保全する必要がある。
過剰な数の外国人が日本に住まないように彼らがしてもかまわない。


・日本人の為に日本を残すんだ。


・経済にとっては良いことなんだろうな。
日本人の店員を雇うよりも安上がりなんだろう。


・わあ!次はタクシーの乗務員が外国人だらけかな?


・↑コンビニ店員ほど多くならないだろう。
彼らが日本の免許を獲得するのは難しい。


・彼らは新しい下層階級だ。
どうして日本の高齢者を雇わないんだ?


・彼らは英語を話せそうに見えて、話せない。
ネパール人の店員に英語で話しかけたら、彼は額に汗をかきはじめた。


https://goo.gl/6dy5DX,https://goo.gl/UrA8Zf,https://goo.gl/VWPV4m,https://goo.gl/H8iNLL


follow us in feedly