d
日本バスケットボール協会は17日、長崎県大村市内で行われた全九州高校大会の男子準決勝で、判定を不服とした延岡学園(宮崎)の留学生選手が試合中に審判員の顔面を殴打したと発表した。試合は没収試合となり、延岡学園は敗退した。日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題が日本中を震撼(しんかん)させた中、今度は全国大会優勝経験もある強豪校が前代未聞の暴力沙汰を起こした。  またしても学生スポーツの試合中に信じられない光景が繰り広げられた。“事件”が起きたのは第4クオーターの残り1分。延岡学園の留学生選手が福岡大大濠の選手に仕掛けたピックアンドロール(相手をブロックする行為)がファウルの判定となったことが発端だった。  判定に納得がいかなかったのか、無言で審判員に詰め寄ると突然、強烈な右ストレートを顔面に見舞った。身長2メートル近い留学生選手の一撃を食らった審判員はそのまま仰向けに転倒。口を10針縫うケガを負い、救急車で病院に運ばれた。以下略(スポニチ)
海外の反応をまとめました。




・行儀よく出来ないのか...。


・日本人は完璧なんだぞ。
よくこんな真似ができたな。


・とんでもないガキだな。


・↑バスケットボールもへたくそだ。


・彼はUFCの格闘家になりたいのだろう。


・どうりで日本では外国人の評判がよくないわけだ。


・↑外国人の評判が悪いのはどこでも同じでは?


・もし彼がアメリカの大学から勧誘を受けていたとしたら、もう話はなくなるだろうな。


・だから日本人は外国人が好きではないんだ。
きちんとした理由がある。


・決して気を抜いてはいけないということだ。





・日本の文化がとても控えめなところが素晴らしい。


・↑アメリカの観客だったら、気が狂っているだろう。


・あのいまいましい子は、バスケ界と高校から追い出されるべきだ。
暴力に対しては寛容であるべきではない。


・↑そして牢屋に入れられるべきだ。


・国外追放しろよ。


・↑おそらくそうなるだろう。
私が日本に留学した時の合意には、もしも私が犯罪を犯したら、学生ビザが取り消されて、帰国させれられる内容が含まれていた。


・↑まあ、妥当だな。


・↑本当にその通りだ。
わざわざ日本に行って、些細なことで追い出されるために愚かな行動を取る人間を信じることが出来ない。


https://goo.gl/TyXCk4,https://goo.gl/dJzfGZ


follow us in feedly