df
サッカーのワールドカップ・ロシア大会決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに敗れた日本代表のロッカールームでの振る舞いに、世界から称賛の声が集まっている。 試合後、日本代表が使用したロッカールームの写真をTwitterに投稿したのは、FIFAのジェネラルディレクターを務めるプリシラ・ジェンセンズ氏。投稿によると、この写真が撮影されたのはベルギー戦を終えた直後だという。 写真で見る限り、ロッカールームはきれいに掃除され、美しい状態に保たれている。さらに、入り口側の棚の上にはロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」のメッセージが書かれた紙も残されていた。以下略(ハフポスト)
海外の反応をまとめました。



FIFAのコーディネーター
「これはベルギーに負けた後の日本の更衣室だ。
スタジアムにいるファンたちに感謝し、すべて(更衣室とベンチ)を掃除して、メディアに対して口を開いた。
ロシア語で「ありがとう」とメモを残しさえもした。
すべてのチームにとって素晴らしいお手本だ!
彼らと仕事をするのは特権だった!」



・どうしてみんなこんな風に振舞えないのだろうか?


・これぞ気品だ!


・これが日本人の気質なんだよ。
彼らを誇りに思う。


・スポーツマンらしい振る舞いだ!


・私は1984年にABCに勤めていた際に国際放送センターで働いた。
仮の施設だから後で取り壊すと伝えたのに、日本の放送チームは自分たちのスペースを完璧に掃除していた。


・↑我々とは異なる文化だ。


・日本よ、やめてくれ。
何にでも素晴らしいのをやめてくれ。
世界を悪く見せてしまう。


・↑真面目な話、あんなに小さな国がこれだけやれるのが凄い。
テクノロジーや公共政策、サッカーにいたるまでね。
しかも丁寧だ。


・美しいな、ちくしょう!
日本よ、君たちは誇りに思うべきだ。





・どのW杯でも日本を見ることはご褒美だ。


・アジアに誇らしく思わせた。(韓国人)


・↑世界を誇らしく思わせたよ。
なんて優しい国なんだ。


・>>アジアに誇らしく思わせた。(韓国人)
↑韓国人がこう言うのを嬉しく思う。
ツイッターやソーシャルメディアでは日本が勝っていることに怒り、負けると嬉しがる韓国人ばかりだった。


・ふざけた奴らだぜ!
清掃員たちを失業させる。


・素晴らしいチーム、素晴らしいファン。


・なんて気品のあるチームなのだろうか。
来年、コパアメリカで会おう!(アルゼンチン人)


・彼らには気品がある。
我々と違い、彼らは優雅に大会を去った。


https://goo.gl/gcBScZ,https://goo.gl/p7wD8E




follow us in feedly