de
パナソニックは29日、欧州本社を英国からオランダのアムステルダムへ10月に移す方針を明らかにした。英国の欧州連合(EU)離脱をにらんだ措置。欧州の本拠地を英国から移す動きはEU域外の金融機関を中心に広がるが、日本の大手メーカーにも及び始めた。以下略(日本経済新聞)

海外の反応をまとめました。




・ああ、出て行けよ。
税金にたかりやがって。


・始まったか...。


・見たか?脱EUは上手くいっているだろ?
雇用と一緒に外国人がイギリスから去っていく。


・船を乗り捨てろ!


・パナソニックってまだ潰れていなかったのか?
一体誰が知っていた?


・日本企業がイギリス政府に対して我慢できなくなり始めている。


・イギリスのEU離脱によって、マンチェスターユナイテッドはイタリアに移転することになるのだろうか?


・なぜなのだろうか?


・↑我々が法人税を減らした場合、日本政府がイギリスをタックスヘイブンと見なすことを彼らは恐れているからだよ。


・なんという世の中なのだろうか。
税率が安すぎるから国を去るなんて。





・愛国心がない!


・↑彼らは日本に愛国心を示している。


・いずれにせよ、最近のパナソニックは何を作っているんだ?


・イギリスの脱EUは起きないよ。
テリーザ・メイは弱いからね。


・脱EUが起きないと彼らが強く信じてくれていたらなぁ。(皮肉)


・いいだろう。私もパナソニックのテレビを買わない。


・私はパナソニックの電動シェーバーを持っているのだが、心配した方がいいか?


・我々も一緒に連れて行ってくれ!パナソニック!


https://goo.gl/T9Fikp,https://goo.gl/BZGJCZ


follow us in feedly