g
二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として政府が検討している「夏時間(サマータイム)」について、ITに詳しい学識者が二日、東京都内で検討集会を開いた。夏だけ時間を早めるためには、多くの時間と費用をかけて社会全体のITシステムを改修しなければならず、二年後の実施は難しいとの意見が相次いだ。 (吉田通夫)  集会は、情報法やITを専門とする学者や企業関係者でつくる「情報法制研究所」が主催し、約百二十人が集まった。  立命館大の上原哲太郎教授は基調講演で「システム改修には四年は必要」として、二〇年の実施は「不可能だ」と指摘した。企業や自治体のコンピューターシステムの時刻設定は、自動だったり手動のタイプが残っていたりと複雑だからだ。時刻を設定するタイプの家電にも対応しなければならず、全体の改修費用は三千億円と試算。以下略(東京新聞)
海外の反応をまとめました。





・やめておけ!


・完全に不必要だ。


・日本では退化が起きている。


・時だけが教えてくれるさ!


・どうしてサマータイム制が必要なんだ?
24時間表記にすればいいだろ。


・ITのインフラを変えるのに4~5年もかかったりしないよ。
ソフトウェアのアップデートにそんなに時間はかからない。
そして、彼らがしないといけないのは、それだけだ。


・サマータイム制がしてくれないこと:エネルギーの節約
サマータイム制がしてくれること:健康への悪影響


・こんなことをするのは本当に愚かだ。
どうして自然に抵抗するの?


・時間を移行する度に、交通事故が急上昇して、仕事の生産性が低下する。
やめるんだ。





・ヨーロッパはサマータイム制をやめることを提案しているぞ。
どうして今になって採用するんだ?


・日本は2020年東京五輪のために一時的に導入するだけだ。
東京では重苦しい熱波が普通のことになっているからね。


・やめておけ。
アメリカでは、既に問題がたくさん起きている。


・アメリカでは、春から夏にかけて作物のためにサマータイムが必要とされている。
一日を長くしたり、昼間を長くするためだけではない。
だが、ほとんどの人たちは愚かすぎて、それを知らないだろうな。


・私は日本に住んでいるが、彼らがサマータイムを使っていないことを本当に嬉しく思っている。
アメリカにも続いてほしい。


・サマータイム制に頭を悩ますな。
ヨーロッパは、サマータイム制をやめようとしているし、みんなが愚かだと思っているよ。


・エネルギーの節約のために、カリフォルニアでも導入しているが、現実には節約になっていない。


・サマータイム制を支持するだけの証拠がない。


https://goo.gl/njYYSA


follow us in feedly