f
【AFP=時事】ブラジルで開かれている国際捕鯨委員会(IWC)総会で14日、商業捕鯨再開を目指す日本の提案が否決された。加盟89か国のうち賛成は27、反対は41だった。採決は緊迫した雰囲気のなかで行われ、加盟国間で深まる亀裂が浮き彫りになった。以下略
海外の反応をまとめました。




・否決されなかったら、私は驚いていただろう。


・彼らは大規模な調査捕鯨を続けることになるだろう。
商業捕鯨の疑いがあるが。


・↑彼らは20年間も鯨肉がどうして美味しいのか徹底的に研究しているんだよ。


・クジラの命を奪うのをやめろ!(オーストラリア人)


・↑グレートバリアリーフを破壊するのをやめろ!石炭を燃やすのをやめろ!


・クジラと同じくらい他の動物のこともみんなが気にしてくれたら素晴らしいのに。


・他に痛みを感じて、苦しんでいる動物はたくさんいるのに、どうしてクジラのことを気にするんだ?


・彼らはそんなに鯨肉が欲しいのなら、どうして養殖しないの?





・絶滅するまで危害を加えるのは論理的ではない。


・絶滅に瀕している種類のクジラなの?
今は1970年代?


・クジラを食べる日本人は野蛮。
豚を食べる白人は全く問題ない。


・W杯の試合後に掃除をする国と同じとは思えない。


・日本製品をボイコットする時が来たと思う。
特に車とバイク。


・日本がどうして捕鯨に最も関心を持つ国なのか誰か説明してくれないか?


・↑ノルウェーの方がクジラを獲っているし、食べているよ。
メディアは日本にだけ焦点をあてる...理由はいくつかある。


https://goo.gl/TkJCve,https://goo.gl/rxsnSN


follow us in feedly