12
ノーベル文学賞の発表が選考組織のスキャンダルで見送られたことを受けて、スウェーデンの文化人などがことし1年限定で創設した新たな文学賞で最終選考の4人に残っていた村上春樹さんが、執筆活動に専念したいとして辞退を申し出ていたことがわかりました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。





・何故なんだ?彼はとても良い作家なのに。


・↑本物のノーベル文学賞ではないからだよ。
ノーベル委員会のスキャンダルに乗じて形成された全く異なる協会だ。


・↑彼が本物のノーベル文学賞を受賞することはないよ。


・↑どうしてそう思うんだ?


・↑彼は受賞に十分な作家ではないからだ。
それにノーベル賞はジャンル・フィクションに与えられるものではない。
大衆小説、大衆文学は、純文学に対して「芸術性」よりも「娯楽性」に重きを置いている小説の総称。「娯楽小説」「娯楽文学」も同義語。「通俗小説」「通俗文学」とも呼ばれた。 ウィキペディア


・この奇妙な偽物のノーベル賞と彼の作品を関連付けることをどうして彼が許す必要があるのか?


・もしもこの賞を受賞したら、本物のノーベル文学賞を受賞できないと彼は思ったのだろう。


・私には分からない。
みんなはこの賞に対してどのような意見を持っているの?


・↑そもそも誰もこの賞を真に受けていないよ。





・というか、ノーベル賞の何が特別なんだよ。
トルストイ、カフカ、プルーストにすら与えられなかった。


・彼が辞退した本当の理由は何なのだろう?
こういった賞はとても大きい。
別に彼がスキャンダルに絡んでいるわけでもないようだし。


・↑ノーベル賞を受賞したら、目指すものがなくなると彼は一度語ったことがある。
受賞しなければ、彼はさらに良い作品を書くだけだ。


・ノーベル委員会は他の団体が今年の受賞者を選ぶことを承認するべきだと思う。


・これはバカバカしい賞だ。
受賞しても恩恵はほとんどない。
むしろ欠点しかない。
本物の賞を受賞できなくなりそう。


・↑何百万ドルも受け取れるのなら、バカバカしいものではないだろ。


・↑村上は今までに何百万ドル以上も稼いでいる。


・これがノーベル賞と見なされることはないし、あとでノーベル賞の候補になれなくなりそうだからだろうね。


https://goo.gl/EHjaVQ,https://goo.gl/5RkB5z


follow us in feedly