1
前略 日銀那覇支店によると、地元の観光名所がお札に描かれた沖縄県では2000円札の流通量が現在約600万枚まで増加。沖縄銀行のATMでは「不要」ボタンを押さない限り出金され、土産品店はおつりとして渡すなど工夫を凝らしてきた。  国民的な不人気の打開へ、政府は訪日外国人に再流通の機運を高めてもらおうと、全国の空港やホテル、両替施設などに英文リーフレットを大量に配布。「訪日客に使ってもらい、国民も魅力を再発見してほしい」(財務省国庫課)として、源氏物語絵巻や紫式部といった2000円札の図柄を紹介し、「日本のちいさな文化財」と積極的な交換を呼び掛けている。(時事通信 2018/08/25-15:07)
海外の反応をまとめました。





・二千円札なんてあったのか?


・何だと?!今まで見たことがない。


・↑私は数枚持っている。
たいていは、海外で両替した時に手に入る。


・私は日本に10年近く住んでいるけれど、今まで見たことがない。


・ハハ。
昨年、日本に来る前にフランスで両替した時に二千円札を手に入れたよ。
私が二千円札を使おうとすると毎回同じことになる。
コンビニや店の人間は、二千円札を見てから、私の顔を見る。
それから店長に二千円札が本物かダブルチェックするように頼む。
そして店の人間がみんなやってきて、二千円札に感心する。


・昨年、日本に行った時に二千円札で支払いをしようとした。
店員はそれが何なのか困惑している様子だった。
店長らしき別の男がやってきて、珍しいものだから使わずに取っておくように私に行った。
面白いのは、私は銀行で二千円札を10枚手に入れていたことだ。


・奇妙だな。
私の日本人の友人の多くが、二千円札を見たことがなかった。
私が彼らに二千円札を見せた時、二千円は不吉と見なされていると彼らは言っていた。


・私は千円札よりも二千円札を持ち歩きたい。
循環していないのは、馬鹿馬鹿しい迷信だけが理由のはずがない。


・自動販売機などが二千円札を受け付けるようにアップグレードされない限り、普及することはない。





・実際のやり取りでは二千円札を見たことがない。
銀行で円を手に入れた時に、流通していない二千円札を手に入れたことを幸運に思った。


・私は二千円札が大好きだよ。
第一に世界で最も知られている小説のイラストが描かれている。
第二に裏側には、首里城への訪問者を歓迎する守礼門が描かれている。


・二千円札があったことを知らなかった。


・つまりアメリカの2ドル札みたいなものか?


・今まで見たことがない。
アメリカでも2ドル札はますまる珍しいものになっている。


・↑2000円は20ドルくらいだけどね。


・二千円札は別に珍しくない。
日本の銀行に行って、頼める。


・私は二千円札を10枚くらい持っている。


https://goo.gl/iQQnda,https://goo.gl/wJzyRy


follow us in feedly