1
大相撲の貴乃花親方(元横綱、46)=本名・花田光司=は25日、東京都内で記者会見し、日本相撲協会に退職届を提出したことを明らかにした。貴乃花親方は、弟子の幕内貴ノ岩が元横綱日馬富士に暴行を受けた件で、協会執行部の対応に問題があったとして内閣府に告発状を提出。その告発内容を協会から事実無根と認めるよう迫られていたとし、「事実無根であると認めることができなかった。真実を曲げることはできません」と退職理由を説明した。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。





動画



・何だって?!


・きちんとした理由があるに違いない。
いずれ分かるだろう。


・↑午後5時に会見するらしい。


・わあ!これは全く予想外だった。
彼自身も予想していなかったかのようだよ。


・これが何を示唆しているのか良く分からないが、多くの人たちが大きな出来事と見ているようだね。


・日馬富士の起訴を後押ししたのは彼なんだろ?


・彼は権力を掌握しようとして、しっぺ返しをくらった。


・彼の部屋はどうなるんだ?


・↑今のところ、言及されていない。
年寄株を持っている者によって継続されるか、力士たちは他の部屋に移るだろう。





・力士や部屋の人間たちは千賀の浦部屋に移るようだ。


・内閣府への告発内容が虚偽だと認めるように日本相撲協会から強要されたことが理由だと貴乃花は説明した。


・協会が貴乃花に無理強いをすることが良い考えだと思ったとしたら、とんでもない失敗を犯したことになる。


・貴乃花が辞めることになると、今世紀の引退した横綱たちは武蔵丸を除いてみんな相撲界を去ることを強要されたことになる。


・ファンやマスコミがどのように反応するのかが興味深い。
九州場所と初場所の観客数は激減するかもしれない。


・彼の退職願が受理されるか、相撲協会がどのように対処するが見物だ。


・続報を待て。
思わぬ展開がまだまだ続くぞ。


https://goo.gl/xoVrDq,https://goo.gl/xoVrDq,https://goo.gl/3QNKrc


follow us in feedly