a
(スレ主)日本のヤクザには、総会屋という独特なゆすり方があることを今日初めて学んだ。
用心棒代をめぐって小さなビジネスに嫌がらせをするのではなく、ヤクザや大企業の株主総会に嫌がらせをする。

海外の反応をまとめました。


総会屋(そうかいや) とは、日本において、株式会社の株式を若干数保有し株主としての権利行使を濫用することで会社等から不当に金品[1]を収受、または要求する者および組織を指す。 別名として「特殊株主」「プロ株主」等があり、英語では、違法事業者を指す racketeer と翻訳されることもある。 その名の通り株主総会の活性化を阻害する存在だが、1981年(昭和56年)、1997年(平成9年)の2度の商法改正により、その活動が従来より制約された。2006年5月1日に施行された会社法では、株主の権利の行使に関する利益の供与(会社法第120条)として規制されている。以下全文を読む  ウィキペディア

・日本には犯罪がないと思っていたが。


・ こういう犯罪は支持できる。


・こういうゆすり方は支持できる。


・小物を標的にするアメリカのマフィアよりも、ずっと度胸があるね。


・↑悪気はないが、アメリカのマフィアの大部分が麻薬中毒者にサービスを提供しているだけだ。
罪のない人たちを標的にしたりしない。


・アメリカにもこれが必要だ。


・もしこれが良く知られている戦術ならば、総会の出席者は何が起きているか気づいて、怒号を無視するべきだ。


・↑アメリカではこんなものは受け入れられないが、日本文化に深く根付いた調和と形式尊重の欲望を君は甘く見ている。





・アメリカ版はカール・アイカーンのようなアクティビストだ。
アクティビストとは、ある会社の株式を一定以上保有し、自己利益の最大化を目指すことを目的に、投資した会社の経営陣へ積極的に提言を行う投資家である。 ウィキペディア

・アメリカの労働者たちは、最低限度の生活ができるように、これを行って、株主たちに嫌がらせをするべきだ。


・私が日本に行った時、ツアーガイドはヤクザには何も問題なく、日本を平和に保っているものの一つの見ているようだった。


・だから日本企業の株主総会は、すべて同じ日に行われるんだよ。


・彼らは毎年子供たちの為にハロウィーンパーティーも行う。


・↑世界恐慌の間、アル・カポネが炊き出しを行っていた。


・これほど日本らしいことは聞いたことがない。


・アメリカでは取締役会ですべての盗みが計画される。


https://goo.gl/dtn893


follow us in feedly