aaz
「海兵隊員の息子が、基地移転反対を掲げ当選」ーー9月30日に行われた沖縄県知事選で、玉城デニー氏が当選したことを伝える米国メディアは、異口同音にこう伝えた。ニューヨーク・タイムズは「米海兵隊員と日本人の母親の間に生まれた玉城デニー氏が、米軍施設が集中する南の列島・沖縄の知事選で当選し、日本で初めて両国の血を引く知事が誕生した」 「宜野湾市の海兵隊基地を同じ島内に移設するという日米両政府の計画を妨げることになる」と報じた。以下略(BuzzFeed Japan)
海外の反応をまとめました。




・沖縄に基地は必要ない。


・このニュースが大好きだ。
ハーフの沖縄県知事によって、あの戦争が終わる。


・おめでとう。
さぁ、素晴らしい仕事してくれ!


・基地がなかったら、彼の両親はおそらく出会っていなかっただろう。


・本質的に人種差別主義の社会なのに、この結果には驚いた。
そういったステレオタイプを壊す第一歩だ。


・いいね。
いずれにせよ、我々が日本にいる必要はない。


・米海兵隊はどこにも行かないぞ。(笑)


・彼らが我々にいて欲しくないのなら、我々は去るべきだ。


・自分たちが望むことに気をつけろ。


・彼はトランプの脚本を使った。
だからトランプも怒らないだろう。





・沖縄の女性と米兵の間に生まれた他の多くの子供たち同様に、デニーも父親に会ったことがないことに言及する価値はある。
だから日本の名字なんだ。


・↑良い話だと思っていたのに。


・↑良い話だろ。
彼は知事になったのだから。


・↑素晴らしい話だよ。
ぐうだらの父親に頼らないで、凄いことを成し遂げた。


・↑父親と父親のやることを重視する社会。
混血の子供を受け入れなかった社会。
この男は社会の根深いルールに立ち向かった。


・↑沖縄の社会ってそんな感じなの?


・安倍って人気がないのか?
トランプと彼は親しいという点以外にも、トランプと彼に歯類似性があると耳にしたが。


・我々を沖縄から追い出せるといいね。
日本は第三次世界大戦を頑張ってくれ。


https://goo.gl/EJrCPF,https://goo.gl/G5BApr,https://goo.gl/rdYJRo


follow us in feedly