ew
29日未明、埼玉県川口市のコンビニ店で現金28万円が奪われる事件がありました。犯人は最初、「お金もらっていいですか?」と女性店員に声を掛けたということです。以下略(テレ朝ニュース)
海外の反応をまとめました。




動画



・丁寧に頼んで、追いかけて、ナイフを出した。ハハ。


・礼儀が紳士を作る。


・マナーというのは役に立つよ。ナイフを出すまでは。


・凄い態度だ。


・日本限定だな。(もしくはカナダ限定)


・こんなことが起きるのはメキシコだけだとずっと思っていた。


・まるで1998年制作の日本映画アンラッキーモンキーのシーンのようだ。


・強盗の際ですら、彼らは丁寧だ。


・この男は犯罪者だが賢いな。
「お金をもらっていいですか?」と頼んだのなら、強盗ではない。


・↑そうだな。
強盗が成立するには、暴力(もしくは暴力を振るうと脅すこと)が伴わないと。





・要求したのではなく、頼んだのなら犯罪ではない。
相手がお金をくれたのだから。
※合法じゃないぞ。私は弁護士ではない。私はただ酷いアドバイスをしただけだ。


・今晩、妻に対してやってみよう。
もちろんナイフはなしで。


・これは興味深い...「May I have some money(お金もらえますか)?」と言ったのか。
店員が英語を理解出来て良かった。
彼女はどう反応したの?


・一体いつからコンビニのレジに28万円も置くようになったの?
上限を決めて、過剰な額は金庫に入れるルールを作れよ。


・↑ほとんどのコンビニは、金を店の中のATMで保管する。


・紙幣を受け付けるのをやめろ。
そうすれば、強盗の問題はなくなる。
今日の日本でICカードを持っていない奴なんているのか?


・うん、彼は礼儀正しいよ。
道路まで追いかけて、ナイフを出したのだから。


https://goo.gl/UPDkqS,https://goo.gl/xeSyHK


follow us in feedly