gg
大阪市は2日、慰安婦像を市有地に設置した米サンフランシスコ市の対応を問題視し、同市に対し姉妹都市関係を解消する文書を送付したと発表した。これにより、半世紀以上続いた両市の姉妹都市関係は正式に解消された。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・これは日本と日本に侵略された国々の間の問題だ。
我々は首を突っ込まなければ良かったのに。


・奇妙なことに、サンフランシスコの大阪祭りはちょうど先週行われたばかりだ。
おそらくあれが最後になるだろうね。


・我々はこんなことを許すのか?
次はドイツがナチスを忘れることを許すの?


・日本政府は偽善者だ。
何年も彼らは自分たちの戦争犯罪を否定してきた。


・とても驚くべき理由だ。
道にうんちが落ちていたり、薬物注射の針が落ちている場所と関連付けられたくないからだと思ったのに。


・どうしてこんな像が存在するの?
第二次世界大戦中には恐ろしい出来事がたくさんあったのに。
どうしてこれだけ特別なの?


・彼らが今、行っていることに集中しよう。
鯨とイルカの命を奪っている。
そして放射線物質で世界を汚染している。


・偽善者どもめ。(笑)
戦時中に日本が犯した残虐行為は許されるべきではない。


・すべてがプロパガンダなんだよ。
日本人は嘘を信じるほど愚かではない。





・ふざけるな。
日本はいまだに南京事件を否定している。


・広島や長崎にも神社があるんじゃないの?(皮肉)


・いずれにせよ、姉妹都市に何の意味があるの?
姉妹都市間のフライトは安いの?
それとも交換留学プログラムか何かがあるの?


・↑貿易、観光、ビジネスの繋がり、イベント等々。


・アメリカにはこういう像があるべきではない。
何の影響もないのだから。


・↑サンフランシスコにはアジア系がたくさん住んでいるから、全然奇妙ではない。


・自分たちの歴史を忘れる者は、繰り返す運命にある。


・これは残念だな。


https://goo.gl/3AFs8q,https://goo.gl/Jpb8R3


follow us in feedly