wd
もう消えゆく業界なのかもしれない」。横浜市で2つのゲームセンターを経営する男性(47)は、あと1年に迫った消費税増税に危機感を募らせている。  ゲームセンターはもともと「100円でワンプレー」のいわゆるワンコイン・ビジネス。店舗に置かれた業務用ゲーム機は構造上、1種類のコインしか受け付けない仕組みで、釣り銭もでない。「100円のゲームを110円に値上げできない。増税分は店で吸収するしかない」  電子マネーを利用できる店舗も増えてはいる。だが、個人経営の店にとって設備投資は容易でない。  日本アミューズメント産業協会の調査によると、平成18年度に約2万4千店あったゲームセンターは、28年度には1万4千店と、10年で半分近くに減った。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・ゲームオーバーだ。


・でも、これから先、私はどこで日本のサラリーマンに鉄拳で勝てば良いの?!


・もう既になくなっていたと思っていた。


・↑日本では、まだ存在する。


・魂のこもっていない巨大なラウンドワンはなくならないだろ。


・パチンコ機の終焉を意味するのなら、価値のある犠牲だ。


・↑パチンコ屋は生き残るよ。
私は周囲をパチンコ屋で囲まれている。


・代わりにパチンコ屋を潰したら?


・ゲームセンターのゲーム機の80%は、くだらないUFOキャッチャーだ。
残りはリズムゲーム。
写真のようなゲームセンターは、もはや過去のものだ。


・↑君はちょっと誇張しているけれど、確かにUFOキャッチャーとリズムゲーム機がほとんどのゲームセンターでスペースを占めている。
それでも社交場の一つであるゲームセンターが無くなってしまうのは残念だ。


・正直、日本にいまだに現金を受け付けるゲームセンターがあることに驚いている。





・一体どれだけ消費税があがるの?


・増税に対応するために特別なコインを使えばいいじゃないか。


・110円でトークンを売れば?


・なつかしさの観点から見ると悲しいけれど、ゲーム機をトークンやクレジットカードを受け付けるようにすればいいだろ。


・税金を納めて、リフォームしろよ。
そんなに難しいことじゃないだろ。


・値段はそのままにしておけよ。
2%くらいで潰れないだろ。


・なんてことだ!
西洋が愚かにもゲームセンターを廃れさせた一方で、日本はゲームセンターで有名なのに!


・いずれにせよ、ゲームセンターはなくなる。
容疑者は家庭用ゲーム機だ。


・税金のせいで廃れたわけじゃないだろ。
自分のスマホを見てみろよ。


https://goo.gl/ck3JzB,https://goo.gl/uh4P6h


follow us in feedly