er
韓国・済州島で11日に開かれる国際観艦式で自衛艦旗である旭日旗を掲揚しないよう韓国が日本に要請していた問題で、岩屋毅防衛相は5日、海上自衛隊が観艦式に参加しないことを明らかにした。日韓双方の主張に折り合いがつかず、日本側が海自艦艇の派遣取りやめを決めた。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・良い決定だ!


・両朝鮮にとって最も重要な問題が旗だ。


・この三か国はお互いの不満を言っている時しか幸せではない。


・掲げるなと言われると、掲げたくなる。


・過去を受け入れない限り、変わることは出来ない。


・過ちを犯したことがない国家はほとんどない。
彼らが過ちを犯した後に旗を変えることを誰も期待しない。


・73年も経っているのに...。


・この旗を嫌っているのは朝鮮の人間だけではない。
この旗の裏にある歴史が理由で多くの日本人も嫌っている。


・日本を挑発しない方が良いぞ!





・この帝国主義の旗は過去のものに過ぎない。
友人、同盟国として我々はより良い協力的な未来を求める。


・この件で未だに日本のことを責めるのか?
いつか許さないといけないだろ。


・前に進む時が来た。
日本は朝鮮を傷つけた。
アメリカは日本を傷つけたetc。
我々が止めない限り、そのサイクルは終わらない。


・歴史の知識がなく、背景を知らずに日本を称える人たちがいるようだ。
日本は心から朝鮮の人々に謝罪したことはない。


・↑我々にはどうしようもないだろ。


・どうしていまだにあの旗を掲げているの?


・↑海軍旗だからだろ。


・気に入ろうが気に食わないだろうが、旭日旗は完全に合法だ。
国連と国際海事機関に認められている。
これが現実だ。


・表現の自由だし、他国の政治が干渉するべきではない。


https://goo.gl/HzQhst,https://goo.gl/CTiA6X,https://goo.gl/ohT7QR,https://goo.gl/kQBC97


follow us in feedly