t
【ベルリン時事】国際原子力機関(IAEA)は5日、専門家チームが東京電力福島第1原発付近を訪れ、汚染の状況を調べるために海水や堆積物、魚類のサンプルを採取すると発表した。日程は9~19日。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・何年も前に検査するべきだったのでは?


・↑行ったよ。
そして検査し続けるべきだ。


・国際的に独自で検査を行うことには同意するけれど、国際団体はどれくらいの上限を設け、我々はどれくらいの情報を共有することを許されるのだろう?


・80年代の西側諸国の教科書には、ソ連と東側諸国のみが原発のメルトダウンで環境に放射能を漏らすと書いてあった。
とんだ嘘だな。


・IAEAは国連と何の関係もない。
WHOはIAEAの合意がないと情報を公開できない。
IAEAもアメリカも嘘つきだ。


・IAEAはロビー団体だ。
彼らの測定は信頼できない。


・また「見なかったことにする」類の検査なんだろうな。
何も見るべき点はない。


・検査が水や魚が安全だと言うなら、それは事実なのだろう。
どうして嘘をつく必要がある?





・暗闇の中で光るスシ、ノーサンキュー。


・最初、IKEAが福島原発周辺の水を検査すると見出しを読み間違えた。
私以外にもいないか?


・新しい眼鏡が必要だな。
IKEAかと思った。


・海の近くに原子炉を置くのは、ただ愚かだ。


・↑原子炉が機能するには、かなりの水が必要だ。


・原発のもう一つの問題は、大きな問題が起きても秘密にされることだ。
影響が何千年も残る。
燃料棒が何千年も放射線を出すのは言うまでもない。


・↑ああ、代わりに石炭を燃やすんだ。


https://goo.gl/Jizf6F,https://goo.gl/yfNVbi,https://goo.gl/kpJEQ8,https://goo.gl/yYcosP


follow us in feedly