q

【ロサンゼルス=住井亨介】米サンフランシスコ市の市長室は4日、大阪市の吉村洋文市長が姉妹都市提携を解消したことについてブリード市長の声明を公表した。声明は「1人の市長が、2都市の市民の関係を一方的に解消することはできない。サンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は人々のつながりを通じてなお続いている」とした。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・いや、出来るよ。


・大阪に比べて、サンフランシスコがどれだけモラル的に優位に立っているというの?


・大阪にとって良いことだね。
サンフランシスコは便器になりさがった。


・サンフランシスコ市長は黙ってろよ。


・サンフランシスコ市長にチベットの記念碑はどうなっているか尋ねてみてくれ。


・どういった根拠で姉妹都市になったのだろうか?
この二都市は目くそ鼻くそだよ。


・大阪市民よ、サンフランシスコ市長の声明は無視してくれ。
サンフランシスコは、掃き溜めだ。
大阪はサンフランシスコと姉妹都市でない方が、より良い状態になる。


・これは朝鮮と日本の間の問題だろ。
サンフランシスコ市長が関わる必要はない。
それとも、日本がネイティブアメリカンや奴隷、中東の人々、学校での銃乱射を哀悼する記念碑を作るべきか?





・日本は既に謝罪しているし、過去に慰安婦を支援するために多額の金を支払っている。


・彼女(サンフランシスコ市長)は、ボス(中国共産党)に重圧をかけられたんだよ。


・どの国も過去に残虐行為を行った。
私の国ベルギーもコンゴで残虐行為を行い、謝罪した。
日本も謝罪するべきだ。
否認主義は選択肢ではない。


・大阪は自分たちが好きなように出来る。


・大阪>サンフランシスコ。


・サンフランシスコが悪いんだろ。
大阪には姉妹都市を解消する権利がある。


・いずれにせよ、サンフランシスコは日本からするとあまりにリベラルすぎる。


・日本は第二次世界大戦中に自分たちが行ったことに向き合っていない。


・サンフランシスコは破局したことを受け入れることが出来ないんだな。


https://goo.gl/rLHRPg



follow us in feedly