r
安倍首相は9日夕方、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家最高顧問と都内で会談し、ミャンマーの民主化を支援する考えを表明した。 安倍首相は、「民主的な国づくりの努力を、官民挙げて最大限協力して支援する」と述べた。 安倍首相は、9日に行われた東南アジアのメコン川流域の5カ国との首脳会議に続き、ミャンマーのスー・チー氏と東京の迎賓館で会談した。以下略(FNN)
海外の反応をまとめました。





・ありがとう、ミスター安倍。
偉大なリーダーだ。


・可能性はたくさんある。
自動車工場の建設なんてどう?


・助けてくれ。


・ロヒンギャのジェノサイドに関する日本人の見方は?


・スー・チーは罪のない大勢の者たちの命を奪っている。


・彼女はポル・ポトと変わらない。


ミャンマー軍の最高指揮官ミン・アウン・フラインを含めた6人の軍人をジェノサイドで捜査するべきだ。
そして国際司法裁判所に訴えよう。


・↑これは政争なんだよ。


・↑ああ、でもロヒンギャたちは苦しんでいる。





・安倍は今でも善人なんだろ?


・ミャンマー政府はロヒンギャへの人権侵害をきちんと捜査しないよ。
ロヒンギャをミャンマー国民として認めていない。


・説明責任に関して言えば、安倍は最も提案することが出来ない。


・↑その通りだ。
説明することに関しては彼の強みではない。


・ミャンマーのことを愛している。
二年前にミャンマーを訪れたが、変わってしまった。


・我々を支援してくれる日本に感謝する。
現在、我々は極めて困難な状況に直面している。


・困難な状況にあるミャンマーを支援してくれるミスター安倍晋三と日本人を我々ミャンマー人は感謝する。


・↑困っているのはロヒンギャだと思ったが。


https://goo.gl/rP5H6B,https://goo.gl/j4kcj4,https://goo.gl/uSUpH1


follow us in feedly