wws
日本時間の11日夕方、中央アジアのカザフスタンで打ち上げられたロシアの宇宙船・ソユーズでエンジントラブルが発生し、宇宙飛行士2人が乗っていたカプセルをロケットから分離して地上に戻りました。2人は無事だということです。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



動画



・全員が無事であることを祈る。


・ソユーズがこれほどの失敗を最後にしたのはいつだ?
全く思い出せない。


・ということは、これから半年は新しい乗務員が行くことはないね。
待てよ、これはロシアだったか。
たぶん来週にはまた打ち上げるだろう。


・ロシアの宇宙開発プログラムの終わりの始まりかもしれないね。


・ロシア人にとっては大打撃だな。
既に資金不足な上に乗組員がいる宇宙船の打ち上げに失敗した。


・彼らが無事で良かった。


・スペースXにあとは任せよう。


・ロシアよ...イーロン・マスクに話してこい。


・2018年にもなってロケットの打ち上げに失敗?


・↑ロケットの打ち上げ失敗の確率は200分の1だぞ。





・中国が国際宇宙ステーションまで線路をひくから待っていろ!


・ロシア製のロケットが最高品質でないと言うのか?


・↑確率的にはスペースシャトルよりマシだぞ。


・宇宙飛行士たちが無傷だということが信じられない。


・誰も怪我をしなかったことを我々は感謝するべきだね。


・宇宙飛行士たちは二度と宇宙に行こうとしないだろうね。
宇宙探査よりも生きることの方がずっと重要だ。


・本当に恐ろしい瞬間だった。


・宇宙への旅が今でも危険であることを証明している。


https://goo.gl/T6BMCL,https://goo.gl/MCkD8Y,https://goo.gl/LeQxLz


follow us in feedly