t
プラスチックごみの削減に向け、環境省は、買い物の際に配られるレジ袋の有料化を法律で義務づける方針を固めた。国はこれまで、レジ袋について有料化を促進・推奨していたが、法的に義務づけられると、例外なく国内のレジ袋は有料化されることになる。以下略(日テレNEWS24)
海外の反応をまとめました。





・...もう既に有料だろ!
しかも何故だか、何枚必要かかなり正確に推測する!
足りなかったことも多すぎたこともない!


・これは全くニュースではない。


・ダラスでもレジ袋が有料化になったが、3か月くらいしか続かなかったぞ。


・↑ドイツでは上手くいったよ。
日本でも上手くいくことを祈るよ。


・↑枢軸国は、大体似たような考え方だからな。


・↑ロンドンでも上手くいったぜ。


・↑うちの州は10年くらいやっているかな。
どれくらい前から行っているのか分からない。
私が子供の頃にレジ袋をくれたのをほとんど憶えていない。


・レジ袋は問題ではない。
無駄な過剰包装こそ問題なんだよ。


・私が買った商品の中には、4重くらい包装されているものがあった。
割り箸やナプキンの包装については言うまでもない。





・今週、ダイソーに行ってきた。
「袋いりません」のカードを見せたのに、それでも渡された。
ブランドの名前が入っているレジ袋が嫌いだ。


・まるで今まで無料だったかのようじゃないか。
すべての物には値段が含まれる。


・スペインでは、2~3年前にこれが適用された。
これは良い方法だよ。
人々は袋に6セント支払いたくないから。


・私が買い物をしたすべての店が既にレジ袋を有料化している。
マイバッグを使うと、割引してくれるところもあった。


・どうして代わりに無料の紙袋をくれないの?


・いいね。いずれにせよ、私には必要ない。
ゴミが増えるだけだ。


・↑いらないなら、いらないとレジ係に言えばいい。
レジ袋を必要とする人たちもいる。


・そうか...マイバッグを持って行くことにするよ。


https://goo.gl/vztp1g


follow us in feedly