r
愛媛県のご当地アイドル「愛の葉(えのは)Girls」メンバーで今年3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか)さん(16=当時)の遺族が11日、都内で会見し、所属事務所側に総額約9200万円の損害賠償を求める訴訟を起こすと表明した。遺族は自殺原因が事務所のパワハラにあると主張。会見では“奴隷契約”の一端と、恫喝まがいの発言が明らかにされた。セクハラやパワハラが横行するマイナーな地下アイドルたちの労働環境は、果たして改善されるのか。以下略(東スポweb)
海外の反応をまとめました。




・本当に腹が立った。


・こういうことが起きるなんてひどいね。
誰もこんな目に遇うべきではない。


・日本政府と法制度は、アイドルの仕事についての厳しいルールを企業に対してとっくに課していたと思っていた。


・ちょうどアイドルマスターシンデレラガールズを見終わったばかりだ。
とても悲しいな。


・これが日本だよ。
女性軽視の日本。


・↑女性軽視はどこにでもある。


・↑君はアメリカを侮辱しているんだね?


・彼女はまだたったの16歳だった。
滅茶苦茶だな。





・パーフェクトブルーを思い出した。


・日本のアイドルが、サラリーマンのように聞こえるのは何故だろうか?


・アイドルの生活って地獄みたいだね。
アイドルに関する記事を読むたびに憂鬱になるよ。


・日本のアイドルの制度は狂っている。


・彼女がまだ生きているときに、彼女を守るために適切な行動をとらなかったことが残念だね。


・あの地域(日中韓)での物事の進み方を考慮すると、全く驚かないよ。
女性にとっての職場環境はとても有害で、アイドルにとってはさらに酷い。


・↑ジュディ・ガーランドがどのように扱われたか思い出した。
彼女がどれくらい酷い目に遇ったか皆が理解するまでにかなりの時間がかかった。
ジュディ・ガーランドは、アメリカ合衆国の女優、歌手。ウィキペディア


https://goo.gl/RqkvF9,https://goo.gl/xDmqxf



follow us in feedly