te
恵比寿にあるヘアーサロンMINTは、イスラム教の女性でも安心して利用できる時間帯・曜日を設けたそうです。

海外の反応をまとめました。




お国柄、というよりは宗教によっては美容店の事情も違うようで、イスラム教徒の女性は人(男性)に顔を見せてはいけない、という戒律があるエジプトのお話。 イスラムの戒律には、「美しいところを他人に見せない」という教えがあって、敬虔なイスラム教徒の女性はヘジャブというスカーフを巻いて美しい顔を覆う。 日本に留学したエジプト人女性のレポートによると、日本の美容店は男性が多く、しかも開放的な造りになっているため、髪を切ろうと思っても、戒律に合った美容店を探すのが大変で、やっと見つけて入ってみたら犬の美容店だった、なんて悲しいレポートを寄せている。以下略(理美容ニュース)


・ありがとう、日本。


・だから私はこの国に惹きつけられるんだ。


・ビジネス的な決定でしょ。
サービスをよくして、もっと稼ぐんだよ。


・郷に入っては郷に従え...。


・↑リヤドに入っては...。


・自分で生活することを選んだ場所に適応しろよ。
人々が自国を去って、より良い生活の為に自由な世界に住むのには理由がある。


・日本では日本人のように振舞え。
日本の憲法で保障されている信教の自由を楽しむんだ。


・彼女たちは本当に親切だね。
しかも儲からないアイデアなのでは?





・日本は警戒を解くべきではない。


・日本はどのような宗教の人間でも受け入れてくれることで有名だ。
だからイスラム教徒は日本のことが大好きなんだ。


・↑私もイスラム教徒だけど、日本のことが大好き。


・↑ハハハ。
もしもイスラム教徒が日本のことが大好きなら、日本人もイスラム教の国に神社を持てる?


・↑日本は世俗的な国だ。
他国に寺社を建設しようとは思わない。


・包括性は素晴らしい。


・基本的人権には従わないとね。


・「信仰」という言葉は酷い。
理由や証拠もなく何かを信じる。
色々な状況で宗教に行動の自由や免責が与えられるのは悲しい。


https://goo.gl/uqTKcG



follow us in feedly