t
太平洋戦争中に「徴用工として日本で強制的に働かされた」と主張する韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた裁判で、韓国の最高裁判所は30日、「個人請求権は消滅していない」として、賠償を命じる判決を言い渡しました。日本企業に賠償を命じる判決が確定したのは初めてで、日本政府が徴用をめぐる問題は「完全かつ最終的に解決済みだ」としているだけに、今後の日韓関係に影響を及ぼすことも予想されます。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。





・韓国の裁判所は法ではなく世論に従って判決を下す。
世間を動揺させるような判決は絶対に下さない。
ある意味、衆愚政治のような司法制度だ。
衆愚政治とは、多数の愚民による政治の意で、民主政を揶揄して用いられる言葉。暴民政治とも呼ばれる。 ウィキペディア

・日本が過去の残虐行為に対する不完全な謝罪をする限り、韓国は日本に関することなら何でも被害者面出来る。


・責めるなら韓国政府を責めろよ。
「朴がヘマをしたから無しね?」なんて言うことは出来ない。


・韓国の判決を耳にした時から、私は日本の味方だ。
これだけの時間が経った後に他国を不意打ちするのは不公平だよ。
国際裁判所で判決を下してほしいね。


・↑己の過去を否定する国に関してはそうは言えない。
日本は問題ないと思っているが、他国よりも責められるべきだよ。


・彼らは罪を認めて、賠償金を払うべきだ。


・↑私が聞いたところによると、日本人は上司のように相手よりも優れている場合に限り、相手に敬意を表するらしいね。


・50年以上前のことで正しかった間違っていたと争うのは、良い喧嘩の始め方だ。





・これは素晴らしい。
日本は第二次世界大戦で起きたことを否定しているからね。
今の世代にそのことをあまり教えていない。
おそらく日本ではこの件に関して沈黙を守るだろう。


・日本は企業と金の力でみんなをいじめるのが好きだからな。
韓国がいじめに立ち上がったのは良いことだ。


・日本の責任を廃棄する国際法を韓国の裁判所は破っている。
日本はこの件で韓国に制裁を科すべきだよ。


・典型的な韓国だよ。
彼らは条約や外交上の合意を尊重しない。
自国のナショナリズムを支えるため、近隣国を挑発するために同じ手を使う。


・彼らの気質を変えることは出来ない。


・韓国はこの件をとことん利用するよ。
日本から賠償金と謝罪を受け取るとすぐに不十分だと言うだろう。


https://goo.gl/afEapm,https://goo.gl/TG3b7b,https://goo.gl/XKGtZn,https://goo.gl/RZjcRS,https://goo.gl/Y2629B


follow us in feedly