t
【ソウル=名村隆寛】韓国の任鍾●(=析の下に日)(イム・ジョンソク)・大統領秘書室長は6日、元徴用工による訴訟で日本企業に損害賠償を命じた韓国最高裁の判決に対する日本政府の反応に対し「非常に不適切で、遺憾だ」と不快感を示した。国会での議員からの質問に答えた。大統領府高官が最高裁判決をめぐって日本の対応を公の場で批判したのは初めて。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・またゆすろうとしているのか。


・いくら金を払っても、彼らはもっとよこせと言ってくる。
まるで薬物中毒の兄弟を持っているかのようだ。


・↑「日本がいくら臭い物に蓋をしようとし、歴史を否定し、被害者たちが亡くなるのを祈ろうと、被害者たちは日本を悩ませにくる。」と言いたいんだね?


・↑日本は臭い物に蓋をしようとしていない。
1965年に両国が条約に同意している。
約束を守る必要がある。


・決して終わりはない。


・この問題は1965年に解決したと日本にはいう権利がある。
でも、条約に合意した韓国の独裁軍事政権は短期的な利益しか見ていなかった。
民主主義の韓国政府ではなかったから、当時の政府は韓国人の気持ちを代弁していないと彼らは言うことができる。


・これは単純に労働問題と政治をごちゃ混ぜにしているだけだよ。
両政府とも黙るべきだ。両国の政治家たちもね。


・戦争はもう終わった。


・どうやら韓国のナショナリストたちは、自国を50年代に戻したいようだね。





・韓国の裁判所は、法律や論理ではなく世論の感情に基づいて判決を出す。


・100年前に誰かが私の曽祖父の悪口を言った。
私は気分を害したから、慰謝料を請求したい。
韓国よ、こうすればいいんだね?


・↑日本はもっとずっと酷いことをした。


・韓国がまた日本をいじめようとしているのか。


・哀れだね。
被害者面することが文化の一部なのだろう。


・落としどころは一体どこなの?
アフリカの奴隷たちは、南部のプランテーションの持ち主たちを訴えているか?
エジプト人たちはピラミッドを無理やり建設させられたとエジプト政府を訴えているか?


https://goo.gl/3CWk2C,https://goo.gl/56XRcV

韓国軍の大将夫婦が兵士を「奴隷」扱い(海外の反応)


follow us in feedly