y
米大リーグ(MLB)オールスターチームのドン・マッティングリー監督(マーリンズ)や選手ら4人が12日、広島市の平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。MLB側が希望して実現。13日にマツダスタジアム(同市南区)で開催される日米野球に出場する。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・火曜に先発する前田に率いられて、平和記念公園に使節団がやってきたのは良いことだ。
亡くなった者たちも喜んでいるはずだ。


・カープでプレーしていた前田にとって、これが初めての経験なのだろうか?
そうではないことを祈る。


・全員が行ったわけじゃないんだろ?


・1969年にワールドシリーズ王者のセントルイス・カージナルスが、広島市民球場で日本選抜と試合をしたのを見たことがある。
だからMLBが広島に行くことはこれが初めてではない。


・これはとても喜ばしいことだ。
心を揺れ動かす経験が出来るし、個人的に決して忘れることはないだろう。


・個人的な訪問は構わないけど、公の場で行う必要があったのか?
政治とスポーツを混同する必要はない。


・みんな広島のことを忘れないで、でも慰安婦や南京事件などの日本軍の残虐行為については語らないで。


・↑前に進めよ。


・↑世界は忘れてはいけない。





・私はこのシリーズを見ているが、ワシントン・ナショナルズのマスコット「スクリーチ」を球場で見かけて驚いたよ。


・人類史上最も恐ろしい二日間だった。
1945年8月6日と9日に民主党のハリー・S・トルーマンが21万人の民間人の命を奪う決断をした。
最近は誰もこれを政治問題にしないと誓ってもいい。


・↑民主党とか共和党といったことは関係ない。
みんなが血に飢えていた。
出来るだけ多くの命を奪いたかった。


・↑人類の終焉は温暖化や民主党の戯言ではなく、人口爆発や核兵器で起きると予想している。


・戦争は邪悪だ。
世界中の核兵器を禁止にしろ。


・↑非論理的だな。
悪人たちはこっそりと核兵器を買うだろう。
そして世界を支配するために善人たちに対して使用する。


https://goo.gl/fg9sKK,https://goo.gl/zuyx7s,https://goo.gl/jtsPng,https://goo.gl/E9Fcxi


follow us in feedly