6
<大相撲九州場所>◇4日目◇14日◇福岡国際センター 稀勢の里(32=田子ノ浦)が、横綱としては87年ぶりとなる初日から4連敗を喫した。 東前頭2枚目の栃煌山を相手に、左を差して体を寄せ、立ち合いから一気に前に出た。だが土俵際のすくい投げで、ほぼ同時に土俵外へ。1度は稀勢の里に軍配が上がったが、行司軍配差し違えで敗れた。横綱の初日からの4連敗は、31年1月場所の宮城山以来、2人目で、1場所15日制が定着した49年夏場所以降としては初という不名誉な記録となった。以下略(日刊スポーツ)
海外の反応をまとめました。




・稀勢の里、しっかりしろよ!


・↑物言いはついたが、リプレイを見れば明らかだった。


・稀勢の里は4連敗か。
終わりの始まりかな。
少なくとも九州場所は休場?


・これは歴史だ。
1場所15日制になってから、初日から4連敗した横綱はいない。
1931年に1場所11日制の時に宮城山が4連敗したのが唯一の前例だ。


・倒れた時の彼の顔を見てみろ。
それがすべてを物語っている。
彼は引退に向かっているし、そのことを彼は知っている。


・↑悲しい光景だった。
それでも彼が持ち直して、勝ち越すことを祈っている。
だが、望みは全くなさそうだ。


・彼は終わったことを知っている。
手術を受けるべきだったよ。
もはや手遅れだ。


・彼は本当に酷いな。
全く攻撃していない。


・4連敗か。
気の毒に思う。もしかしたら万全ではないのかもしれないね。


・こんな調子で戦って負け続けたら、これが最後の場所になるだろうね。





・一人横綱だから出場し続けるように重圧がかかっているの?
さもなければ、休場が予想される結論だけど。


・↑怪我がなければ、横綱は常に横綱としての取り組みを見せて勝たなければいけない。
一人横綱は勝たないといけない。
なぜなら、横綱は一人だけで、彼よりも優れた力士はいないはずだからだ。


・先場所、彼がもうすぐ引退すると私は予想した。
今場所が彼の最後の場所になるよ。


・もはや彼は生ける屍だよ。


・一人横綱がまた負けた。
彼がまた金星を与えた。


・引退の発表を待っている。


・稀勢の里の引退は見たくないけど、彼はそうするべきだよ。


・今までこんなことはあったのか?
横綱が前頭の力士たちに4連敗?


・彼は半年前に引退させられるべきだったよ。


https://goo.gl/LCfAKh,https://goo.gl/vjufdB,https://goo.gl/YjvLnU,https://goo.gl/cqe8BV


follow us in feedly