rr
【シンガポール=田島如生】安倍晋三首相は14日、ロシアのプーチン大統領と約1時間半会談した。平和条約締結後に北方四島のうち歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すことを明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎に、日ロ平和条約交渉を加速させることで合意した。首相は年明けにもロシアを訪問する意向だ。会談終了後、記者団に「今回の合意のうえに平和条約交渉を仕上げていく決意だ」と語った。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・ソ連は公正に北方領土を手に入れた。


・日本の周辺国すべてが日本に対して怒っていることを考慮すると、彼らはどこからか手を付けないといけないと思う。


・ロシアと和平を結びたい国なんてあるのか?


・北海道に最も近い2島が返還されるの?


・戦利品として4島すべてを返さないでおくことも出来るのだから、2島返還されることは良いことだ。
それと日本はアメリカに感謝するべきだよ。
ドイツのように国を分割されなかった。


・とても論理的だと思う。


・いいぞ、日本。
日本は中国よりも重要な役割をこの地域で担う。


・これは素晴らしい。
日本とロシアがついに平和条約を結ぶのか。


・どうして日本はロシアと平和条約を結びたがるの?
ヒトラーのような行動だね。
幸運を祈るよ。





・日本が北方領土を取り戻すことを祈るよ。


・日本は夢を見ているのか?


・プーチンが母国を売っている。


・偽の大統領トランプはどこで何をしているんだ?


・世界の国々がアメリカへの依存度を減少させ続け、一つになろうとする一方で、アメリカは孤立主義を続ける。


・トランプが世界を率いる立場からアメリカを退かせたのは良いことだ。
どんな酷いことが起きていたと思う?


・↑そうだよね。
安倍、プーチン、習は少なくともかなりの問題になりそうだ。


・おめでとう、両者を褒めたい。


・悪魔と契約することが良いアイデアのはずがない。


https://goo.gl/7sXhA4,https://goo.gl/xu5xx8


follow us in feedly