a
イオン九州アプリの全地球測位システム(GPS)を用いた「チェックイン」機能で偽の位置情報を送信して約269万回来店したように装い、不正にポイントを得ようとしたとして、福岡県警は12日、北海道石狩市花川北2条2の無職、菅野大悟容疑者(29)を私電磁的記録不正作出・同供用などの疑いで逮捕した。菅野容疑者は容疑を認めている。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・天才だな。


・捕まるくらい買い物しろよ。


・これには感心した。


・それでこれは違法なのか?
サービスの規約違反なのは間違いないが、違法?
アメリカやカナダでは、同様の方法でポイントプログラムを悪用することは、全く違法ではない。
日本の法律に関しては全く分からないけどね。


・↑アメリカでもこれは詐欺だと見なされるはずだよ。


・詐欺だろ。
金銭的な価値があるものを騙して奪い取ろうとしたのだから。


・いいね!北海道代表!


・無職?彼は起業家だろ!





・引っ越した時にどこで買い物をして、ポイントを獲得すればよいかこれで分かった。


・盲目的な欲望の典型例だな。


・賢いけれど、捕まってまでやるようなことではない。


・この機能を実装した人たちが本当に無能だ。
アプリを作る時に、GPSを偽装することを最初に考えないと。
何よりも金が絡んでいるのだから。


・彼はソフトウェアテストの仕事でそのエネルギーを使うべきだった。


・ヤマダ電機を訪問する度に100ポイントを貰えるカードを私は複数枚所有していた。
でも、これは別次元だな。
人々が捕まる主な理由、それは欲だ。
パソコンを45台も設定する努力をしたのに、自分が持つ技術を使って副収入を稼ごうとしなかったことに驚かされる。


・↑良い論点だね。
たぶんこれは彼にとって初めての詐欺ではないのだろう。
ただ初めて捕まっただけなんだ。


https://goo.gl/UatDwN,https://goo.gl/cCSHr7


follow us in feedly