8
風疹の流行拡大が続き、収束する気配が見られない。11月4日までに報告された今年の累計患者数は1884人と、昨年1年間の20倍に上っている。専門家は、過去風疹にかかったと検査で診断されておらず、1歳以降に予防接種を2回受けていない妊娠20週ごろまでの女性は、可能な限り外出を控え、それ以外の人は予防接種を受けるよう呼びかけている。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・ハハハ、彼らがワクチンを接種しなかったせいだな。


・私は先月ワクチンを打った。


・私たちって風疹の免疫があったかしら?


・西洋人が病を拡散している。


・↑西洋人は風疹のワクチンを打っているけどね。


・↑西洋人の10%しか風疹ワクチンを打っていないぞ。


・↑新三種混合ワクチンは、カナダのほとんどの子供に与えられているよ。


・↑アメリカも同じだ。
学校に通い始める前に義務付けられている。


・↑風疹のワクチンを打ったことがない人なんて聞いたことがない。


・日本の子供たちは新三種混合ワクチンを打っていないの?


・↑打っているけど、以前は子供たち全員に与えていなかった。





・12月上旬に私と家族は日本に行く。
私はアメリカに住んでいるが、アメリカ疾病予防管理センターは、最近の風疹感染拡大によって、日本への渡航延期を警告している。
私は新三種混合ワクチンを打ったけど、抗体が出来ていない。
さらに面倒なことに旅行するころには妊娠20週目に入っている。
かかりつけの医師は私に行かないように忠告するだろうけど、日本の状況ってどうなの?
どれくらい深刻?


・↑流産や死産も起こりえるよ。


・↑私だったら休暇を遅らせるね。
自分の体のリスクを冒すだけの価値はない。
私だったらワクチンを打ったら、行くことにする。


・↑彼女はワクチンを打ったけど、効き目がなかったようだぞ。


・↑医者の意見を聞け。
個人的には危険を冒さないかな。


・ワクチンを打ってくるか。


・日本に行く前に保健所に行って、二度目の予防注射を打たないと。


・今のところ1106件か。
最多は東京の46件、そして神奈川の26件、千葉の15件、愛知の10件。
日本政府は妊婦や妊娠する計画のある人たちに検査を受けるように推奨している。


・第一世界の国なのに想像できない。


https://goo.gl/uPYupc,https://goo.gl/xSbhyU,https://goo.gl/qCQBMd


follow us in feedly