98s

Q 日本に住みたい外国人は日本語を学ぶべき?

海外の反応をまとめました。




・これって本当に質問なの?
答えは明らかにYesだろ。


・日本に住みたいなら、日本語を学ぶべきだろ。


・Noだな。
全世界が英語を話す。


・外国に住みたいなら、その国の言葉と習慣を学べよ。(笑)


・当たり前だろ。
長期滞在するなら、どこの国であっても、その土地の言葉を学ぶべきだ。


・アメリカ人だが、日本の人々にも英語を学んで欲しい。
完璧でなくてもいいからさ。


・自分が住んでいる国の言葉を話せなかったら哀れだよ。


・出来る限りね。
簡単ではないだろうし、流ちょうではないかもしれない。
でも、最低限の知識は欲しいね。


・イギリスからやって来た者だが、日本で一般市民になるのなら、言語の理解は必要だ。





・日本語を学ぶことは必要だが、謙虚で思慮深い日本の文化を学ぶことの方が重要だ。


・日本語だけでなく、日本の習慣とルールについて学ぶ必要がある。
ある程度は適応する必要がある。


・↑みんなが好きで日本に引っ越すわけではない。
企業によって2~3年送り込まれたのなら、N1やN2 になる必要はない。
※日本語能力試験のレベル、N1~N5であらわされる


・まあ、みんながN1レベルになる必要はないが、やり取りは出来ないとね。


・いいや、好きな言葉を話せよ。
日本語を出来なくて困るのは自分だ。
外国語を強要することは差別だ。


・そしてこうやって人種差別が酷くなるんだね。


・まぁ、アメリカではみんなが英語を話せと文句を言っているんだろ?


・私は日本語を話すけれど、日本語を話さずにどうやって日本で生き延びているのか理解できない。


・日本に住んで働きたい人たちは、日本語を話したいと思うだろう。


https://goo.gl/EcKeQc,https://goo.gl/zEuxWT



follow us in feedly