132
大相撲の平幕貴ノ岩(28=千賀ノ浦)が7日、都内の部屋で引退会見を開き、同席した師匠の千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)は「暴力という形で引退するのは本当に残念。(暴力根絶を掲げる)日本相撲協会に対しても申し訳ない」と話した。その上で現役を退く貴ノ岩へ「(本来は)気持ちは強い男。今後は落ちついて、できることをやってほしい」と第2の人生へエールを送った。以下略(日刊スポーツ)
海外の反応をまとめました。




・日本相撲協会は貴ノ岩の引退届を受理した。
数時間後に記者会見が行われる。


・私はNHK WORLDでこのニュースを見ているが、皮肉で悲しいよ。


・つまり幕の内の枠が1つ空いたの?


・追い出される前に自分から辞めたのかな?


・深刻なドラマがあったようだ。見苦しくて不快なね。


・予想通りだったよ。
彼はそういう態度で相撲界から出て行くといい。


・相撲を引退し後はどうするの?


・じゃあ、次はどうするの?K1でボブ・サップと戦う?


・彼は被害者だと思ったが?


・↑最近事件があって、彼が殴る側だった。





・貴乃花がまだ相撲界に残っていた場合の新聞の見出しが想像できるか?
狂った見出しになっていただろうな。
部屋の弟子が優勝して、もう一人の弟子が貴乃花が根絶しようとしていた暴力で引退するんだ。
メディアにとっては素晴らしい数週間になっていただろう。


・驚きはないし、正しい決定だと思う。
これでもうゴタゴタが終わることを祈る。
私は相撲と歴史を尊敬している。
彼らには尊厳を持って振る舞って欲しい。


・↑相撲界の文化を徹底的に見直さない限り、実現はしない。
しごきや虐待は日本のスポーツ・クラブで顕著だ。


・↑最近、起きた暴力沙汰3つすべてに彼の部屋の力士が関わっていることが何か皮肉だね。


・相撲取りにはもっと規律があると思っていたが。


https://goo.gl/PGyztK,https://goo.gl/fc3W24,https://goo.gl/LkLzWL



follow us in feedly