1s
海外の反応をまとめました。



真珠湾攻撃(しんじゅわんこうげき、英: Attack on Pearl Harbor、日本時間1941年(昭和16年)12月8日未明、ハワイ時間12月7日)は、アメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して、日本海軍が行った航空機および潜航艇による攻撃である。当時の日本側呼称はハワイ海戦(布哇海戦)。太平洋戦争における南方作戦の一環として、開戦劈頭でマレー作戦に次いで実施された。戦闘の結果、アメリカ太平洋艦隊の戦艦部隊は戦闘能力を一時的に喪失した。 ウィキペディア

・オーマイゴッド。忘れていたよ。ありがとう。


・本当に酷い悲劇だった。
永遠に忘れられることはない。


・もし真珠湾攻撃が今日起きたら、左派は日本人を応援するだろう。


・私の彼女の誕生日でもある。
多くの人々が彼女を爆弾娘と呼ぶ。


・オクラホマは最高の船だ。


・日本に原爆を落とすべきではなかったと言う連中が我慢できない。
彼らがいわれのない攻撃を仕掛けてきた。
自業自得だよ。


・↑私は原爆投下についていろいろと考えて、本を読んだ。
私の結論は、両側の犠牲者を最小限に抑えて戦争を終える最善の方法だった。


・真珠湾攻撃が起きたことに腹が立つ。
あれがなかったら、我々は第二次世界大戦に巻き込まれることがなかったかもしれないのに。


・↑いずれにせよ、君たちは戦争に巻き込まれていた。


・今晩はパールハーバーを見ようと思う。


・↑トラトラトラの方がより正確だぞ。





・訪問するのが重苦しい場所だ。
彼らに神のご加護を。


・↑7月に私は真珠湾を訪問した。
笑っている人々やアヒル顔で自撮りしている人の数を見て、吐きそうになったよ。
この場所を訪れて、悲しみの重さを感じない人たちを理解できない。


・↑ああ、私が訪問したことのある場所で最も悲しかったのはヨーロッパの軍墓地だ。


・↑私はバターンを訪問した時に同じ気持ちになった。


・↑日本人の妻と同じ月に広島と真珠湾の両方を訪れたことがある。
目が覚めるような戦争の学び方だ。


・↑私は数十年前にアリゾナ記念館を訪問した。
沈没から50年以上経っているのに油が漏れ続けていることにグッと来たよ。
それがより「リアル」に感じさせた。


・アリゾナ記念館が閉まっているのが最低だ。
※現在工事中


https://goo.gl/vFQkn8



follow us in feedly