22
【12月15日 AFP】中国プロバスケットボールリーグ(CBA)の試合で、上海シャークス(Shanghai Sharks)のファンが対戦相手に対し1937年の南京事件に関連する暴言をはいたとして物議を醸し、捜査にまで発展していることが分かった。  姚明(Yao Ming、ヤオ・ミン)氏が米プロバスケットボール(NBA)入りする前に所属していたことで知られるシャークスは13日の試合後、南京モンキー・キング(Nanjing Monkey King)に対する暴言を謝罪している。  試合が大詰めを迎えた頃、ホームのシャークスのファンはモンキー・キングに対し「なぜ南京事件でお前らのチームは殺されなかったんだ?」と叫んだという。  現地警察は同日、「けんかを売ってトラブルを引き起こした」として23歳の男性を5日間の「行政拘禁」に処すと発表している。
海外の反応をまとめました。




・低級な国だな。


・典型的だわ。


・中国人が南京事件チャントでお互いを罵り合っている。
こいつらは何十年、もしくは何世紀もあの歴史的な出来事を利用するだろう。


・あのチャントは酷い。


・靖国のことで日本製品をボイコットしている連中だろ。
それなのに同じ中国人にジェノサイドの被害に遭って欲しいと思っている。


・南京のファンたちも同じようなことを言ってやれよ。


・喜ばしいことではないな..。


・↑CBA(中国プロバスケットボールリーグ)が中国で禁止されるべきだと思う理由がまた増えた。


・↑南京に行き来することを禁止にしたら?


・彼らは頭がどうかしているのか?


・ずいぶんと酷いことを言うね。
ジェノサイドは軽く扱ってはいけないことだ。


・思想警察はファンたちを逮捕するのだろうか?





・これぞ冷やかしだな。


・こういうファンたちの社会信用スコアを減らさないといけない。


・彼らも同じくらい酷かったことを証明している。
さらにチベットのこともある。
10万人の命が奪われた。


・↑誰かが過ちを犯しているからといって、君が正しいとは限らない。


・↑少なくとも日本は第二次世界大戦後に中国に賠償をした。
一方の中国は未だにチベット人や僧たちの命を奪うことを何とも思っていない。


・彼らは自分たちでお互いの命を奪い合っているのに、日本人の時だけ罵る。


・酷く苦しんだ世代はまだ生きている。私の友人もだ。
二度と繰り返さないように、過去を決して忘れてはいけない。


・これが事実だとしたら、無知なファンたちだね。


・問題ない。中国人がやったことだから。
外国人がやった時だけ問題になる。


https://goo.gl/6PPL5w,https://goo.gl/QqPAjy,https://goo.gl/dASJk1,https://goo.gl/x8paqp



follow us in feedly