98
韓国海軍の駆逐艦による海上自衛隊哨戒機に対する火器管制レーダーの照射。レーダーは攻撃目標を追尾するもので、不測の事態を招きかねない危険な行為だけに、防衛省に衝撃が走った。海自幹部からは「なぜ照射するのか」と驚きと戸惑いの声が聞かれた。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




動画



・念の為に言っておくが、日本の排他的経済水域でこれは起きた。


・↑ああ、彼らは彷徨っている北朝鮮の船を探していた。


・↑韓国が言っていることが事実なら、すぐに日本に報告するべきだったが、彼らはそうしなかった。


・これはまずいな。
弾が装填されている銃を誰かに向けるようなものだ。
ボタンを一つ押せば、その飛行機は撃墜されていた。
中東のような緊張が続く地域なら、その船は撃沈されて、戦争が始まっていたかもしれない。


・う~ん、もしも日本が韓国にこれをやっていたらどうなっていただろう?


・韓国の現政権は北朝鮮との関係を回復しようとする一方で、日本を1番の敵と見なしているから驚きはない。


・次は戦闘機も送り込め。


・状況を確認するために戦闘機をスクランブル発進させるべきだった。


・おっと!今回は韓国はヘマをしてしまったね。





・これは日本海ではなく、東海だよ。


・韓国は自衛隊...マクロスを恐れている。


・たぶん故障か何かだろう。
新しいテクノロジーだとそういうことが起きがちだ。


・意図的ではないミスだろう。
両国は絶え間なく口論しているが、敵同士ではない。
たまにこういうことは起きる。


・アジア諸国の間で敵対的になってはいけない。


・これは我々流のメリークリスマスだ。


・↑どうやら彼らはサムライたちにまた訪問して欲しいようだね。


・戦争を望んでいるのか?


https://goo.gl/sVFSey,https://goo.gl/ZEzb34,https://goo.gl/Xxvu9a,https://goo.gl/RgvJBc


follow us in feedly