tte
 フィリピン北部のサンペドロ市に28日、慰安婦像が設置されました。しかし、設置から2日後の30日に突如、撤去されました。  現地メディアによりますと、28日、ルソン島のサンペドロ市にある高齢者介護施設の敷地内に旧日本軍の慰安婦の銅像が設置されました。除幕式には市長のほか、韓国の堤川(チェチョン)市の前市長ら合わせて100人余りが出席しましたが、設置から2日後の30日に突如、撤去されました。以下略(テレ朝ニュース)
海外の反応をまとめました。




・何だって?これは私有地にある私有財産だぞ?
それに我々の指導者から日本に対する汚い言葉は発せられていないの?


・なんてことだ。
表現の自由を誰にも奪い取らせるな。


・第二次世界大戦は、とっくに終わっている。
中国とその犬のドゥテルテは、新しい敵だ。


・金が絡んでくると、フィリピンは簡単に忘れる。


・歴史を忘れる者は、過ちを繰り返す。


・私は10年前から日本製品をボイコットしている。
少なくとも、彼らが過去の悪行に対する態度を変えるまでボイコットするよ。


・彼らは第二次世界大戦を誇りに思っている。
負けたことだけを後悔している。


・日本はうせろよ。
アジアの国々に奴らが行った酷いことを悲しませてくれ。





・いずれにせよ、我々は日本が何をやったか知っている。
恥を知れよ。


・それで...一体誰が慰安婦像の横に座って、自撮りしたがるんだ?


・これは不名誉なことだ。
慰安婦碑がモグラたたきのようにアジアで次々と出現することを祈る。


・日本は何も悪いことをしていないと思っているから、慰安婦像を気に入らない。


・世界で3番目に大きな経済を持つ国が、どうして小さな女の子の像を恐れるんだ?


・恥の文化なのに、過去の記録に残っている残虐行為を恥じないらしい。
とはいえ、ほとんどの国は過去の過ちを隠す。
だから、誰にも裁くことは出来ない。


・↑「恥の文化」と「誇り高い社会」は、みんなと思っているのとは真逆だよ。


・↑恥の文化であって、罪悪感の文化ではない。


・↑恥の話ではなく、面目を保てるかどうかの話だ。


https://goo.gl/Go7eU3,https://goo.gl/JQYR3L


follow us in feedly