erc
 囲碁の日本棋院は五日、小学四年生の少女、仲邑菫(なかむらすみれ)さん(9つ)が史上最年少でプロ棋士の初段になると発表した。四月一日付のプロ入り時は十歳〇カ月で、藤沢里菜女流本因坊(20)の十一歳六カ月を九年ぶりに更新する。  中国、韓国が席巻する国際棋戦で活躍できるプロ棋士養成のため、日本棋院が新設した「英才特別採用推薦棋士」に選抜された。以下略(中日新聞)
海外の反応をまとめました。




・本当に凄いことだ!


・幸運を、楽しんで。


・アニメ化の予感がする。


・↑彼女はAlphaGoに勝てると賭けてもいい。(笑)
AlphaGoは、Google DeepMindによって開発されたコンピュータ囲碁プログラムである。 2015年10月に、人間のプロ囲碁棋士を互先で破った初のコンピュータ囲碁プログラムとなった。 2016年3月15日には、李世乭との五番勝負で3勝を挙げ、韓国棋院に名誉九段を授与された。 ウィキペディア


・↑時だけが答えを教えてくれるだろう。


・わあ!私はヒカルの碁しか知らないが...おめでとう!


・↑私はあれを見て、ルールを学んだよ。


・私は14級くらいだから、彼女は私をコテンパンに倒すだろう。


・可哀想な子だ。
あの年齢なら楽しいことがたくさんあるのに。


・↑明らかに彼女は楽しんでいるし、未来を楽しみにしている。
何が問題なんだ?





・日本人はとても才能があるね!


・わあ!こんなに可愛い子が私以上の偉業を!


・彼女がきちんと学校に通うなら良いと思う。


・君がいくら上手でも君よりも上手なアジア人の子供多がいる。


・どうやら競争はどんどん低年齢化しているようだね。


・でも、このゲームは何なの?今まで聞いたことがない。


・中国語で围棋と呼ばれる。


・↑日本語では囲碁だ。
それぞれに異なる発音がある。


・チェスよりも複雑だ。


・こんなことは中国人か日本人しか無理だよ。


https://goo.gl/fV7yfN,https://goo.gl/aaGXC6,https://goo.gl/tSg8r8


follow us in feedly