ff
ボタンを押すと自動で発車――。JR東日本は7日未明、電車を自動運転の状態で走らせる実験を山手線で報道陣に公開した。発車から加速や減速、停車までを自動制御できる専用装置「ATO」を載せた電車で、それぞれの性能や乗り心地の良さなどを確かめた。2027年までに実用化にこぎ着けたい考えで、将来の運転士不足に備える。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



動画



・もう既にこんなことが起きている。


・何故だから分からないが、私はこれを信用できない。


・つまり運転士は、もう何でも指を差す必要がないんだね。


・この技術は何年も前からシンガポールで使われている。


・↑日本の他の鉄道会社でも使われているけどね。
このニュースはJRを限った話だ。


・古いニュースだね。
韓国の方が先を行っている。


・東京には運転士のいない電車が20年前からあるぞ。


・↑私もこのニュースに驚いているよ。
東京と大阪では無人の電車がたくさん走っている。


・舎人ライナーは、何年も前から無人で走っているぞ。





・テストと実際に運行することは異なる。
鉄道・地下鉄には、いつだって先頭車両に運転士が必要だ。
世間と組合が戦うことを祈る。


・きちんと線路の上を走ってくれるのなら、自動運転に反対はしない。


・日本の電車のすべてが好きだ。


・Noだ!
日本の鉄道システムの素晴らしいところは、人間が運転しても正確なところだった。
車両の前後にいる運転士たちのことを恋しく思うだろう。


・山手線を乗っていた頃が懐かしい。


・駅に近づくにつれて流れてくる音声アナウンスが恋しい。
私もあの声に恋してしまったよ。
いつでも凄く可愛かった。


・私は乗りたくないな。


https://goo.gl/2qqKhr



follow us in feedly