afx
(スレ主)1985年の終わり頃、日本でスーパーマリオがあまりに人気になりすぎて、ベストセラーがマリオの攻略本になったことを今日初めて知った。

海外の反応をまとめました。




・私はこの本を持っているぞ!
絵のために手に入れた...酷いパラレルワールドのマリオだ。


・そうか、それで2番目に売れたいた本は?


・本当かよ?
私はその攻略本を買わ必要がある。
今でもクリアするのが難しい。


・どこでその本を買えるの?
友人の為に私は尋ねている。


・1998年に私は英語版の攻略本をクリスマスプレゼントで貰ったよ。


・攻略本なんてあったの?
どうして私はそのことを知らなかったのだろう?


・スーパーマリオをクリアするのに一体誰が攻略本を必要とする?


・どうして攻略本なんて必要なのか困惑している。
私には簡単に思えた。


・1ページ目に「上手くなれ」と書いてある。





・80年代に私が子供だった頃、私がスーパーマリオをクリアしたら近所の人が50ドルくれた。
私が自転車を乗り回しているのを見た彼は、ゲームをクリアしたことがあるかどうか尋ねてきた。
私があると答えると、彼がゲームの最後を見られるように私がゲームをクリアしたら50ドルくれると言ってきた。
見知らぬ人は危険人物かもしれないが、私は彼のガレージに入り、私がゲームをクリアするまでの数時間を彼は座って見守った。
彼の反応から彼はハンマーブロスにやられてきたことが分かったよ。
私がクリアすると、彼は「やったぜ!」と言ってソファーから飛びあがり、私に50ドルくれた。
今でも笑えるよ。


・↑ハンマーブロスは最悪だよな。


・↑懐かしいな...確か15~20分でクリアできるショートカットがあったと思う。


・↑現在の世界記録は5分を切っているぞ。
どんどん早くなっている。


・ステップ1:走れ
ステップ2:跳べ
ステップ3:しぬな


・アメリカでパックマンが発売された時、似たようなことが起きたよ。
パックマンで上手くなるための2つの本が、ニューヨークタイムズのベストセラーリストに載った。


・↑私は今でも1冊持っているよ。
ルービックキューブの本もね。


https://goo.gl/iKMnHT,https://goo.gl/AG2kpn


follow us in feedly