87
 政府は、アイヌ民族を「先住民族」と初めて明記したアイヌ新法案を今国会に提出する。自民党の国土交通部会などの合同会議が5日、法案を了承した。法案は差別の禁止や、観光振興を支援する交付金の創設からなる。政府には、アイヌ文化を観光資源とし、訪日外国人客数の目標達成の一助にする狙いもある。近く閣議決定し、今国会での成立をめざす。以下略(朝日新聞デジタル)
海外の反応をまとめました。




・これは本当に興奮する。
私は何世紀も待っていた。


・↑君はさぞ年を取っているに違いない。


・アイヌの人々にとって良いことだね。


・ようやくその時が来たか。


・遅くてもやらないよりはマシってことなのだろう。


・OH NO!
美しくて均一的な日本が!


・この法案は既に2005年に通ったのでは?


・↑君は正しい。
この法案は...基本的に観光促進のためだ。


・↑2日前に札幌に雪まつりを見に行った。
新しいアイヌ博物館と公園の計画を見かけた。
美しかったよ。


・↑アイヌのコミュニティは、まるで動物園だ。
バスを停車させて、彼らに観光客と一緒にポーズさせよう。(皮肉)





・狂っているね。
あとはオリンピックの開会式に何人か出演させれば、すべての人々が参加できるふりをすることが出来る。


・↑アイヌの人たちって見た目が違うの?
普通の日本人とどうやって見分けるの?


・何が先住民だよ。
日本の北部に住んで日本人と貿易していたのは誰だと思っているんだ?


・↑ただの表現にすぎない。
日本には、それほど遠くない昔に日本人にはなりたくない集団がいたが、今はほとんどがいなくなってしまった。
例えば、沖縄の人々は自分たちを日本人と見なしている。


・↑いいや、それは違う。
多くの沖縄人は日本人と呼ばれると不快に思う。


・↑最近はそんなに多くもない。


・彼らはニブフのことも認知するのだろうか?
ロシアが拠点だが、ロシアは認知しない。
多くが日本に行った。

ニヴフ/ニブフは、樺太北部及び対岸のアムール川下流域に住む少数民族。古くはギリヤークと呼ばれた。古アジア諸語に分類される固有の言語ニヴフ語を持つ。アイヌやウィルタと隣り合って居住していたが、ツングース・満州系諸族やモンゴル系民族などと全く別系統の民族である。 ウィキペディア


https://goo.gl/H8ks7v


follow us in feedly