f
昨年クルーズ船で入国し失踪した外国人が106人に上り、年間の失踪者数が初めて100人を超えたことが、法務省入国管理局への取材で判明した。ビザ免除などでクルーズ船による訪日客が急増し、中でも中国から近く寄港回数も多い九州での失踪者が2017年は全体の約7割を占めた。大半は不法就労目的とみられ、就労先をあっせんするブローカーの存在も指摘されており、入管当局が警戒している。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・彼らはどこからやって来たの?


・なんだよ!私の計画が台無しじゃないか。


・どうして私は10年前にこのことを知らなかったのだろう?


・この方法で日本に行くべきだな。


・でも、捕まったら、入国禁止になるぞ。


・クルーズ船で来た人たちが行方不明になるのは、いつも起きていることだ。
多くの場合が犯罪目的だ。


・↑不法移民っぽいけどね。


・↑もしくは人身売買だね。


・つまり1億2500万人が住む国で100人が行方不明になったのか。
人口の0.00008%だぞ。
大した問題ではなさそうだけど。


・↑ああ、100人が行方不明になったくら何でもない。
彼らの家族や友人にとっても問題ではないはずだよな?





・バス1台分よりも多い数だ。


・たぶん元の生活から逃れる為では?
借金取りや家族の問題とかさ。


・家を無料で与えるとこういうことになる。


・たぶんNOVAか他の胡散臭い英会話学校で英語を教えるためだろう。


・日本が好きすぎて、帰国するのを忘れてしまったか...。


・↑彼らを責めることは出来ない。


・失踪しないように壁が必要だな。


・「防潮堤を建てろ!」


・古い話だよ。
90年代から始まっている。


https://goo.gl/3K1ktD,https://goo.gl/6RNf2z,https://goo.gl/3vJyui


follow us in feedly