a
「原爆ドーム前での記念撮影でピースサインをする観光客がいる。配慮が足りないのではないか」。平和記念公園(広島市中区)を毎日散歩するという西区の男性(76)から編集局に声が寄せられた。平和(ピース)への願い、楽しさの表現、勝利のアピールなど多様な意味を含むとされるこのポーズ。原爆ドーム前では控えるべきなのだろうか。以下略(中国新聞)
海外の反応をまとめました。




・同意だ。リスペクトしろ。


・意味が分からない。
何かあるとしたら、ピースサインが最も適切でしょ。


・正気か?
まさにピースサインをするための場所だろ?


・平和記念公園でピースサインが不適切?
まさに平和を祈る場所だろ?


・ああ、平和記念公園でピースサインなんて。
本当に無知だ。


・より適切なポーズってある?


・みんな気づいているけどあえて触れていないが、あれはピース(平和)ではなくビクトリー(勝利)のVだ。
第二次世界大戦でどちら側に立つかによって、皮肉になる。


・ドイツ,イタリア,日本に対する勝利のしぐさだろ?


・これは日本版の「うちの芝生から出ていけ」だな。





・私が訪れた時は、原爆ドームの前でカップルがロマンティックな写真を撮っていて驚いた。
女は妊娠していたから、可愛くお腹を抱える写真も撮っていた。
だからピースサインは驚かない。


・これはポリコレだろうか?
それとも真逆?


・日本に10年住んでいるが、みんなどこでも写真を撮る時にピースをしている。
この場所に限ったことではない。


・外国人観光客がピースサインではなくビクトリーサインのつもりでやっていたら、最悪だけどな。


・大した問題ではないだろ。
平和を願ってピースしているだけだ。
そのまま続けて欲しい。


・日本でアメリカ国旗が描かれた服を身に着けているアメリカ人の方が不適切だ。


・↑日本のどこであっても?正気か?
アメリカ国旗が描かれた服を着ている日本人を私がどれだけ見てきたか知っているか?


・日本の子供たちは、ずっと前からピースしている。
1987年に見た。


・911メモリアルで笑っている奴がいると聞いたことがある。


https://goo.gl/FCv1jf,https://goo.gl/WeWnp7



follow us in feedly