r
アニメ制作会社「ユーフォーテーブル」(ufotable)に脱税の疑いが持ち上がり、東京国税局がガサ入れ調査に入ったと「週刊文春デジタル」が3月28日に報じています。劇場版「Fate」シリーズなど人気作品を手がける制作会社だけに、Twitterはこの日の朝から大騒ぎになっています。  報道の真偽や脱税の有無は現時点では不明ですが、週刊文春デジタルの記事中の「同社はアニメ関連グッズの販売などを手掛けているが、在庫数や販売数の管理は杜撰」で、店舗によっては売り上げた現金を銀行に入金せず、「社長自らが現金の束を回収するという悪質な所得隠しとも考えられる会計処理」をしていたというところで「へえ」と思いました(有料版には具体的に生々しいことが書いてあります)。以下略(ねとらぼ)
海外の反応をまとめました。




・脱税は窃盗と同じ。


・だから奴らは...。


・どこから際限なく予算を引っ張ってきていると思ったの?


・脱税した金でまともな作家を雇うはずだと普通は思うよね。


・↑君は彼らがFateを書いたと思っているの?


・おいおい、また告発か。


・↑まだ疑惑段階だよ。
まだ告訴はされていない。


・↑普通は証拠もなく推測だけで捜査されることはない。
大体の場合、証拠がないと動けない。


・↑罪に問われているということしか私は知らない。
それ以上でもそれ以下でもない。


・世界中のツイッターでこのニュースがトレンド入りした。(笑)


・この告発が事実だとしたら、もう作品は見られそうにないね。


・有罪なら、Fate/Grand Orderは厳しくなるよね?


・↑アニプレックスは関係ないから、ゲームは問題ないだろう。


・奴らが能無しであることは知っていた。
道徳な犠牲を払わずにあの「品質」は無理だ。


・↑Fateの予算は、アニプレックスとTYPE-MOONが出している。





・裏にスタジオディーンがいるはず。私はそう確信している。


・↑いや、裏にいるのはボンズだよ。
奴らはあらゆるアニメを酷いものにしたがっている。


・人騒がせな奴にはなりたくないけど、こうやって制作会社は沈んでいく。


・恥を知れよ。


・これは日本では恥ずべき犯罪だ。
君たちが思うよりも打撃は大きいだろう。


・影響があるのは幹部だけだろうね。
それ以外に影響が出ないことを祈る。


・良い知らせのあとは、悪い知らせを聞くことになっているんだよ。


・なんてことだ。このニュースは予想していなかった。


・税金/ゼロ。


・現実的にこれが原因でスタジオ閉鎖はありえる?それとも社長が辞めさせられる程度?


・数あるスタジオの中で、こんなことが最も起き欲しくないスタジオに起きてしまった。


https://bit.ly/2UqPLKp,https://bit.ly/2uRhyEA





follow us in feedly