1a
小型ヨットで米国西海岸から太平洋横断に挑戦した全盲のセーラー、岩本光弘さん(52)が20日、ゴールの福島県いわき市の小名浜港に到着した。2月24日に米サンディエゴを出港し、健常者の米国人男性とペアで全長約12メートルの「ドリームウィーバー号」を操作して無寄港で約1万4千キロを航行してきた。日本視覚障害者セーリング協会によると、晴眼者(目の見える人)が風の向きなど状況を伝えながら全盲の人がヨットのかじと帆を操る「ブラインドセーリング」での無寄港太平洋横断は世界初という。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・完璧な船旅だった。


・良くやったぞ!なんという偉業だ!


・盲人が達成したのか。凄いな。


・あなたとあなたの決意に神のご加護を。
私は何年もあなたのことを応援している。
私は法定盲人の77歳の女性。
あなたが堪えていることが分かる。


・彼はマニー・パッキャオに似ている。


・勇気と自分を信じることが重要であることを示してくれている!
刺激をくれてありがとう。
おめでとう!


・彼は一体どうやったの?


・これは全く予想できなかった。


・凄い個性だ。
どんな困難にも屈しない。
偉業を祝福したい。





・彼は独身かな。
だって、とってもキュートだからな。


・私は盲目だ。
私がこういう目標を立てる度に、2週間後に誰かが達成する。


・一体どうやって無寄港で成し遂げたと彼には分かったの?


・私は酷い人間だから、こういうニュースを聞くと、どうやって太平洋を横断したことが彼に分かったのだろうと思ってしまう。


・それなのに私は、五体満足に関わらず、何もしないで家にいる。


・↑ゲーム・オブ・スローンズの新しいエピソードは見たんだろ?


・記事「彼の初めての挑戦は2013年だった、ヨットが鯨と衝突し、沈没して失敗に終わった」
↑日本人が鯨を嫌う理由が分かった。


・↑鯨が盲目の日本人を嫌っていることを皆が知っている。

https://bit.ly/2KRpMHu,https://bit.ly/2DqI5wX,https://bit.ly/2Gxg6gW,https://bit.ly/2PiKNth




follow us in feedly