123w
北海道などに居住するアイヌ民族を「先住民族」と初めて明記した新法が19日の参院本会議で可決、成立した。アイヌ民族の文化伝承や観光振興を支援するための交付金を創設する。伝統儀式に必要な水産物や林産物をとりやくするための規制緩和も盛り込んだ。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・普通の日本人は先住民ではないのか?


・↑定義によるだろ。
もしも遠くまで遡れば、先住民なんてどこにも存在しない。
人類の起源であるアフリカの人々さえ、先祖はどこからか移り住んできた。


・アイヌがようやく注目を浴びることを私は嬉しく思う。


・OK。もしアイヌが日本の「先住民」ならば、日本人はどこからやってきたの?


・↑日本だろ。
アイヌは日本の本州の北にある北海道に住んでいる。


・日本に先住民のグループなんていない。
イギリスの先住民グループを識別するのと同じくらい意味がない。


・↑それでも彼らのアイデンティティを単に否定するのではなく、認知することは素晴らしいことだと思う。


・彼らが公式にしたのは良いことだ。
パレスチナとイスラエルにも同じことが起きて欲しい。


・↑たぶん2550年くらいかな。


・数年前にアイヌのことを偶然知ったけど、彼らの衣装に魅了された。





・あのアニメのおかげなんだろ?


・ゴールデンカムイって本当に影響力があるんだね。


・ゴールデンカムイを見たことがない人へ。
アイヌについて学べる機会がたくさんあるよ。


・もののけ姫でアイヌのことを知った。


・これは素晴らしい。
彼らの扱いが良くなることを祈る。
そして、彼らが言葉と文化を取り戻す手助けになって欲しい。


・私がアイヌに関して知っていることは、彼らがカッコイイ髭を生やすということだけだ。


・400年経ったら、彼らは中国と韓国の慰安婦について認めるだろうね。
あと少しだ。


・これは新天皇と何か関係があるのか?


・わあ!アイヌの男性は、立派な髭をしているね。


・ちょっと遅すぎないか?
もう彼らの言語は失われてしまった。

https://bit.ly/2GqGYOt





follow us in feedly