1w
政府は高齢ドライバー専用の新しい運転免許をつくる方針だ。75歳以上を想定し、自動ブレーキなど安全機能がついた車種のみ運転できるようにする。高齢者の交通事故の多発が深刻な社会問題になっており、対策を急ぐ。ただ新免許は取得の義務付けを見送り、選択制を軸に検討する方針だ。新免許を浸透させ、事故の抑制で効果をあげるには課題も多い。
海外の反応をまとめました。




・日本で「高齢者」は、95歳以上だからね。


・素晴らしい第一歩だが、十分だろうか?
自動ブレーキのある車に乗っているが、本当に特定の状況でしか作動しない。
歩行者に対して作動するか私は確信が持てない。


・私はこれを支持する。
運転する権利よりも生きる権利だ。


・もしくは、特定の年齢になったら、年に一回の試験を受けさせるべきだ。


・60歳以上の年寄りは、運転免許取得試験をもう一度受けるべきだよ。


・昨年の夏、私は日本にいた。
古い車を運転する老人の数には驚いた。


・私には差別に思えるのだが。


・2040年までには日本の人口の4分の1以上が60歳以上になる。


・もしくは、一切運転するな。


・年寄りの運転は酷いけど、年寄りは選挙に行くから、決して何も変わらないだろうと学校で教わった。





・免許を剥奪しろよ。
年寄りは運転しなくてもいい。


・問題を解決しようと政府が分別のある行動を取るのは素晴らしいね。


・高齢者たちに豪華な新車を買わせるための素晴らしい方法だと思う。


・日本には素晴らしいインフラがあるのに、どうして彼らは運転しないといけないの?


・アメリカにもこれは必要。


・やあ、私はフロリダだ。
我々もこの制度を導入できないかな?


・どうやら日本にはテスラが必要なようだな。


・貧乏な高齢者が損害を被るだけだぞ...。


・自動ブレーキは標準装備にするべきかもしれないね。


・今は差別が良いことだとされるのか...。


・↑どうしてこれが差別なんだ?
高齢者が事故を引き起こして困っているんだぞ?
https://bit.ly/2MG6Lc5




follow us in feedly