a
2020年の東京オリンピックなど日本を訪れる外国人がさらに増える時期を迎えるにあたって、我々が気を付けないといけないこと……それは実は「口臭」かもしれません。サンスターがそんな問題をコミカルに描いた動画「FEEL JAPAN」を公開しました。以下略(ねとらぼ)
海外の反応をまとめました。




動画




・首が取れてしまいそうだと思ったのは私だけ?


・日本人は不快に思うかもしれないが、これは事実だ。(笑)


・これは事実よ。
息の臭い日本人たちに遭遇してきた。


・つまり、私の日本人教師だけじゃなかったの?


・日本は深刻な歯科衛生の問題を抱えている。
もしくは歯医者が酷いのかな。
テレビに出ている人たちでさえ、歯並びが悪い。


・↑日本の歯医者は素晴らしいよ。
ただ日本人は歯並びの悪いことをネガティブに見なさないから、歯医者に行かないんだ。
可愛いと見なされることが多い。
それは尊重したいけど、それでも彼らにはデンタルフロスを使って、ガムを噛んでほしい。


・↑大酒飲みのヘビースモーカーも中にはいる。
茶によって歯が黄ばむ。


・朝のラッシュ時、彼らはベッドからそのまま起きて、歯を磨かずに駅に向かったように感じる。


・で、でも、私は発酵した魚や豆、缶コーヒーと煙草の臭いが混ざったサラリーマンの息が私は好きなんだけど。





・サラリーマンの臭い息...毎朝だぞ。


・私の提案を聞いてくれ。
朝と夜だけでなく、昼食後や夕食前に歯を磨いてくれ。


・息が臭いのは食べ物のせいだよ。
日本の食べ物は健康的で美味しいけれど、生魚やニンニクや玉ねぎから作られたソースを食べていれば、誰だって息が臭くなる。


・↑ニンニクは例外だ。
口臭を引き起こすのは、きちんと歯磨きやフロスを使わないから。
慢性副鼻腔炎が原因の場合も多い。


・ニンニクの漬物は朝食に食べるものではない。


・新鮮なニンニクを持ち歩いて、誰にも口臭で負けないようにすればいいだろ。


・確かにニンニクの臭いは何度か感じたことがあるけど、日本人の体臭は他の国の人たちよりもずっと少ないよ。(笑)


・真夏に日本にいても、臭い体臭に遭遇したことはない。


・悲しいけれど、これは事実だ。
ガムの宣伝の為というよりも、良いデンタルケアの為かもね。

http://urx.red/JgbW



follow us in feedly