543
【ワシントン時事】トランプ米大統領は24日、ツイッターで、日本や中国などに対し、中東の原油輸送の大動脈ホルムズ海峡を通過する自国の石油タンカーは自分で守るべきだと主張した。「なぜ米国が代償なしに他国のために輸送路を守っているのか」と指摘。「米国は最大のエネルギー生産国になっており(ホルムズ海峡に)とどまる必要さえない」とも述べた。以下略
海外の反応をまとめました。







・彼の言い分に納得がいく。


・妥当な言い分だが、君の政策は真逆のことを行っている。
サウジとUAEに導かれ、ペルシャ湾での米国の関与が深まっている。


・彼がこの件について語ってくれて良かった。
我々があそこにいるのは、海峡が通れるようにするためだ。
産油国と輸入しているアジア諸国が主な恩恵を受けている。


・どうして中国の石油の為に、我々が戦争を?
タンカーに攻撃を受けたことを日本が構わないのなら、我々がどうして気にしないといけないの?
彼らはイランの石油が欲しくて仕方がない。
そのことで生じることは、自分たちで対処して。
トランプは正しい。
我々はもはや世界の警察ではない。


・↑論点はそこだ。
我々は世界の警察なんだよ。
国際通商のために我々はあそこにいる。
アメリカが警備をしなくなったら、海賊行為がもっと頻繁になり、リセッションもあり得る。


・用心棒代を要求しているの?
ますますマフィアみたいになっていくね。
自由世界のリーダーではない。


・↑前の大統領たちは、評判がすべてであることを知っていた。
アメリカの反映とアメリカの評判は、切っても切り離せない。
残念なことにこの大統領は、我々の評判を台無しにしている。


・↑この大統領のフーリガンのような行動は、既にアメリカ人の評判を台無しにしているよ。





・素晴らしい!
現状維持のために我々に金を払え。
もしくは勇気を出して、近隣国と交渉してこい。


・オーマイゴッド、この男は最高だ。


・私はこのことを何年も前から言っていた。


・いいぞ、トランプ!本当に賢い!


・イランを不安定化するために、我々は太平洋地域の国々に石油を売るべき。


・↑興味深いアイデアだ。


・この男は大好きだが、ツイートする前に誰かにチェックしてもらった方がいい。
「strait」だよ、大統領。


・タンカーを警護しろと誰が頼んだ?


https://bit.ly/2WWGJAZ,https://bit.ly/2Kxrf4J



follow us in feedly