無題 2019年4月、法務書が外国人生活支援のポータルサイトを公開しました。このポータルサイトは、日本に在留する外国人及びその支援者(外国人雇用企業等)に向けて、有用な情報を提供することを目的として開設されたものです。中でも、2018年12月に「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」において了承された「外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策」の取組みの一つとして、日本で生活を始める外国人全般を対象として生活全般に関する基礎的な情報をまとめた「生活・就労ガイドブック」が公開されています。ガイドブックは、100ページを超えるボリュームでまとめられていますので、困り事があった場合の便利帳として、参考になるかと思います。

『生活・就労ガイドブック』
■ガイドブックのダウンロードはこちら
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri10_00056.html


<目次>
第1章 入国・在留手続
第2章 市町村での手続
第3章 雇用・労働
第4章 出産・子育て
第5章 教育
第6章 医療
第7章 年金・福祉
第8章 税金
第9章 交通
第10章 緊急・災害
第11章 住居
第12章 日常生活

その他にも、下記のとおり、相談窓口や各カテゴリの情報サイトがまとめられています。

○困ったときの連絡先
○地域における相談窓口一覧
○カテゴリ(各機関のホームページへのリンク集)
 ・総合
 ・入国・在留手続
 ・住民登録
 ・教育・日本語学習
 ・労働・雇用
 ・医療
 ・住宅

<参考リンク>
法務省「外国人生活支援ポータルサイト」
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri10_00047.html