4682635813
あなたは「ライフイズストレンジ」というゲームを聞いたことがありますか?

1人の少女が故郷の街で人との繋がりを見つけ成長してゆく物語、
ストーリー全てを繋ぐラストシーンに気付かされる多くの事、
少女マックスの感情や行動を通して自分自身に何かを問いかけるこのゲームの音楽は、
プレイをしたことのある人には悲しく、
したことのない人には優しくその物語を語ります。

マックスの辿った道、あなたが下した決断、
取り巻く人たちの過去や希望の全てがこの楽曲に宿っていると感じられるはずです。

PS4やPS vita、スマートフォン版もリリースされています。
人生に行き詰った時、理由もなく不安な時、どうしても取り払えない悩みがある時、

マックスの物語に耳を傾けて、再び歩み始めるヒントを探してみてはいかがでしょうか。

公式ホームページはこちら。
https://www.jp.square-enix.com/lis/

こちらの楽曲集に寄せられた海外のコメントを見てみましょう。





アクセスの多い記事

1: 海外の反応
この物語を知っている俺にその曲を聴きながらどうやってリラックスすればいいんだ。
思い出すだけで心が辛くなる。あの最後を考えてしまう。




2: 海外の反応
いま両親と旅行の移動中の後部座席でこれ聴いてる。
お父さんの後ろに座って、ステファンキングの「喜びの地(Joyland)」を読みながら。
窓の奥に映る景色が綺麗で、でも空は嵐のように曇っていて。
森はどうしたらあんなに緑に染まるんだろう、
考えているうちに自分の人生が綺麗な事に包まれていることに気が付いて、
誰を想うわけでもなく幸せな事だなって思った。
どんな人生も綺麗な内に始まるものだと思う、違うかな。




3: 海外の反応
この曲を聴いて様々な人が様々な事を想ってる、
人生って不思議(ストレンジ)だ。




4: 海外の反応
凄く心に響くコメントだけど移動中の車で読書するのは最大級の頭痛が伴うんだが、
キミは一体どうやってるんだ。




5: 海外の反応
あのゲームは本当に俺の人生を変えた。




6: 海外の反応
人生が変わるっていつもいい方向とは限らない、
けれど必ず前に進んでる。
嵐の後には森が騒ぐ。




7: 海外の反応
勉強しようとするけど、

涙が零(こぼ)れるばかりだ。




8: 海外の反応
自分にとってこのサントラ以上に悲しい事は、
このゲームをプレイした事無い人がまだまだ沢山この世界には居て、
この曲がどうして悲しいのかすら分からない人達がいるって事。




9: 海外の反応
ゲームの枠を超えた神ゲーとしか言いようがない。
ただのおもちゃの延長じゃなくて、人生が題材で自分に直接語り掛けてきて、
喜びとか快感とか幸せとか楽しさだけで人生が出来てる訳じゃないって教えてくれた。




10: 海外の反応
一生に一度経験できるかどうかすら分からない、そんな物語。
物語を観たり聞いたり知ったりするだけじゃなくて、
自分の一部だって実感できる、そんなゲームでした。




11: 海外の反応
心臓が死にながらでも聴く私は一体...。
締め付けられるとかそんな域じゃない。




12: 海外の反応
ただ悲しくなくなれば良いって訳じゃない、
それでも幸せになれる道を諦めない事はできる。




13: 海外の反応
リラックスしに来たのに数多くの心に響く詩(ポエム)にやられるオレ。




14: 海外の反応
どんだけ悲しい勉強しなきゃいけないんだ。
作業用BGMには一生なり得ないサントラだ。




15: 海外の反応
ライフイズストレンジはトレーラーしか見たことないけど、
あの時点でなんか泣きそうになってたのは私だけですか?




16: 海外の反応
もし選択をやり直せたら。
あなたは何を変えますか?




17: 海外の反応
取り返しのつかない事は悪い事ばかりじゃない。




18: 海外の反応
他人の人生は自分の人生じゃないけど、
自分は相手の人生の一部なんだなって、
もう一度考え直さなきゃいけないのかも知れない。




19: 海外の反応
ゲームがリリースされて4年が経った今でもあの物語は変わらずにそこにあって。
私達は時間(とき)を過ごしていくけれど、彼らもずっと一緒に居てくれる。




20: 海外の反応
マックスがどうしてあんな道を選んだのか、未だに分からないけれど
いつかはきっと、理解できる日がくるかな。




21: 海外の反応
リラックスはとりあえず出来ないです。
こみ上げる想いが止まらないので勉強も出来ないです。
でも聴くのをやめたいとは思わないのでもうここで少し泣いていきます。




22: 海外の反応
困難って乗り越えるというより受け入れて進むの方が正しいと思う。




23: 海外の反応
作品とここまで密接な音楽って聞いたことないです。




24: 海外の反応
「別に興味ないしラノベゲーとか」
30分後
「もう結構聴いてるのか。」
30分後
「スマホとPS4どっちでやろうかな。」




25: 海外の反応
日本語版トレーラーはこちら





シェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます