clouds-2517653_1920
【解説】 香港の駅襲撃、関与疑われる「三合会」とは? 香港政府とのつながりは

香港の元朗区にある鉄道の駅で21日午後10時半ごろ(日本時間午後11時半ごろ)、木製や金属製の棒を持った覆面集団が利用客や通行人を襲い、45人が負傷した。この日行なわれた、犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める「逃亡犯条例」の改正案に対する大規模な抗議デモに参加した市民が被害に遭った。

オンライン上では、残忍な襲撃の様子をとらえた動画が瞬く間に拡散され、香港に衝撃が走った。

覆面集団をめぐっては、中国のマフィアとしても知られる、香港で活動すする犯罪組織「三合会(トライアド)」と関係があるのではないかとの憶測が広がっている。

この三合会とは、そもそもどういう組織なのか。そして、この組織が今回の襲撃事件に関与している可能性はあるのだろうか。

三合会とは
「三合会」は香港にある複数の犯罪組織の総称だ。英オックスフォード大学の犯罪学の教授で、組織犯罪の専門家のフェデリコ・ヴァレーゼ氏によると、「三合会」とは独自のルールや儀式を確立している、「極めて特定の地域に限定された」犯罪集団だという。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-49079916




動画
Gang attacks riders on Hong Kong subway


Armed men attack pro-democracy protesters in Hong Kong MTR station


Violence breaks out at Hong Kong’s Yuen Long MTR station




アクセスの多い記事

1: 海外の反応
政府がこれらのギャングメンバーの暴徒攻撃と何らかの関係があるとするならば、私は驚かないでしょう。
なぜなら、彼らが公共の目の中で彼らの手を汚すことなく反政府抗議者を鎮圧することができるので、それは彼らにとって完璧と言えるから。




2: 海外の反応
無実の人々を攻撃することは・・・




3: 海外の反応
政府が何か関与しているの??




4: 海外の反応
マスクをかぶった白い服を着た男性が反政府抗議者を攻撃、しかし警察は対応するのに40分かかりました。

制服に着替えて戻ってくるのには、十分な時間なんだよね




5: 海外の反応
映画ではありません、これが現実です




6: 海外の反応
香港から状況を報告します。

マフィア集団が到着する前に数人の警官がいました。彼らは、あまりにも多くの人々がいるため、状況に対処するための正しい装備を持っていないと言っていました。それで彼らは振り向いて去っていきました。
その夜、警察署も閉鎖され、電話をしても繋がりません。そして、警官は現場に到着するのに時間がかかりすぎている、政府は言い訳を続けている。政府と協力している誰かが、暴徒たちの何人かと協力している可能性がある。
しかし、警察はそれを否定し言い訳をした。その夜に逮捕された人はいませんでしたが、その後逮捕された人は何人かいました。

政府はこの状況について何もしておらず、多くの市民は外に出ることを恐れています。




7: 海外の反応
警察はどこにいましたか?




8: 海外の反応
狂っている。なぜこのようなことが許されるのか?




9: 海外の反応
政府は、香港の人と話をするべきです




10: 海外の反応
警察はどうやって現場に到着したのか




11: 海外の反応
これは始まりにすぎないかもしれない




12: 海外の反応
警察は何をしていたの??




シェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます